nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

れっすん

ピアノ,習えることになりました!!!


うっっふっっふっっふっっふふふh


ええと,午後2時に先生宅に着きました.

ピアノルームはグランド,アップライトが1台ずつ.両方スタインウェイです.

グランドをちょっと弾かせて頂きましたが,恐ろしいピアノでした.

とてつもなくいい音が出る反面,ミスが目立つ!!!

というわけで,ちょっと弾かせてもらったせいで本番は余計に緊張しました(ToT)

来ていたのは,みな音大を出られたプロばかり.唯一ワタシ以外に音大を出ていないのは,音大受験生の高校3年生というすさまじい状況.

まあ,途中から開き直って弾いてきました.
しかし,本当に恐ろしいピアノで,最近はスタインウェイを借りて練習していたので良かったですが,うちのアップライトだけ練習して,今日の本番に臨んでいたら爆死していたと思います.

実際,このピアノを初めて弾く人はほとんど曲の最後まで弾けないそうです.

まあ,俺も途中で弾くの止めたくなりましたがね(笑)

皆さん弾かれたのはバッハ~ラフマニノフまで.幅広い演奏でしたが,皆さん自分の音色をお持ちで自分の世界観が籠もっていたように思います.しかも,あのピアノからスバラシイ音色を引き出されていて,ああ,住んでいる世界が違う,と思いました・・・OTL

対して,ワタシは全く系統の違う2つの曲を弾いたのですが,両方同じ感じになってしまい,個性の薄さというか,アイデンティティのなさ,さらに粒も粗く,ミスタッチも多く・・・・と書いていてブルーになる感じでした・・・

ちなみに,連れて行ってくれたプロの演奏家の方とワタシのみ男性,あとはみんな女性でした.(2つに分けるのも変ですが)女性って,音楽の観点が全然違いますね.弾き方も,音楽性も,曲の解釈も,ワタシとはかけ離れたものでした.とても刺戟になりました.


まあ,いろいろあったものの先生に教わることが出来るようになりました!!

しかも,お忙しいのに週に2回もお時間を取ってくださるそうです!!!うれしい!!!

と言うわけで,隔週日曜にレッスンに行くことになりました.


昨日ばあちゃんに怒られたばっかりですが,グランドピアノ欲しいです.

そして,先生のお宅にある1916年製のスタインウェイ,いつかきれいな音で弾けるようになる日がくるといいな!

まあそんなわけで,これから1ヶ月は基礎練習しかやりませんので,一応aveneには行くつもりですが,速い曲は弾けませんので悪しからず・・・

今日はその新年会が終わった後,特別に30分ほどレッスンをして頂きました!!

指の動かし方などの基本からみっちりと.

それが習いたかったので至福でした.

ワタシの弾き方は,悪い癖がついておらずとても自然な弾き方で,今後きちんとした運指を勉強すればあっという間にもっと伸びる,とお墨付きを頂きました.その期待を裏切らぬよう頑張ります.

他の先生のところから,この先生のところに移ってくる人はみな変な癖があり,それをとるだけでかなりの時間を費やすようですが,ワタシは脱力と力の入れ具合の加減,指の形,横の動き,イメージと音楽性はOKのようです.しかし,重心移動や姿勢,力の伝わり方や筋肉の動きの意識など,体幹に関するところがマズイらしく,ともすれば乱暴な演奏になってしまうそうな.
まあ,割とパワー系の人間であることは,自分でも察していました.ここを改善すればもっともっときれいな音が出るようになるそうです.

自然に弾けている,ということは高校まで習っていた先生のおかげだと思います.スバラシイ先生でした.お元気かな・・・?

ピアノをまた始めたことは報告していないので,今年の年末は住所をしらべて年賀状を書きたいと思います.ずいぶん先の話だけど.



と言うわけで,どんどんピアノにはまっている今日この頃.

以前は週末,料理したり食い歩きしたりして費やすことが多かったのですが,最近はドライブとピアノ.ライフスタイルって変わるもんですね(平日は料理したり食べ歩いたりしていますが)

これからもよろしくお願いします.


あ,気づいたと思いますが,帰ってきて独り鍋しながらビールを1.5リットル飲んだので,そうとう酔っぱらっています.

これから銭湯に行って,温まってから寝ます.おやすみぃ~
関連記事

チェック

コメント

合格ですね。おめでとうございます。

別世界の話のようですが、いつかそういうことも意識して弾ける日がきたらいいなぁと思います。

nagoemonさんの進化する演奏を楽しみにしています。
ピアノ、たいして弾けなくてもグランドピアノが欲しいのは同感です。

  • 2007/01/28(日) 22:41:38 |
  • URL |
  • てんどしゅ #EGTCt1XI
  • [ 編集 ]

読んでいて

間違いに気づきました.

週2回,ではなく,月2回です.週2回は多すぎるだろ!!(笑)

>てんどしゅさん

夜10時以降もグランドピアノを弾ける環境はどうやったら作れるのでしょうか・・・

  • 2007/01/29(月) 23:33:55 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

>夜10時以降もグランドピアノを弾ける環境

  • 2007/01/29(月) 23:46:52 |
  • URL |
  • あさだ #-
  • [ 編集 ]

アサダさん

なんでしょうか?

  • 2007/01/30(火) 22:40:29 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

>夜10時以降もグランドピアノを弾ける環境はどうやったら作れるのでしょうか・・・

http://www.b-mania.jp/music/
http://www.kasumi-gp.com/building/music/index.html
http://www.ardent-s.com/index.html

現実的にはこのあたりでしょうか。。
時間とお金があればいろいろ選択肢があるんでしょうけど。

  • 2007/01/31(水) 22:15:48 |
  • URL |
  • てんどしゅ #EGTCt1XI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/202-ca505585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad