nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

くび

最近,昼食時の話題が「もし,会社をクビになったらどうするか」

真面目に考えたことはなかったですが,確かにクビになることもあるかも知れないので,ちゃんと考えないと・・・

クビになったら・・・

予備校講師やりながらピアニスト


やっぱりこれでしょう(笑)

しかし,予備校講師は生活が不規則かつ収入が不安定なのでオススメできない.

やっぱ会社員かな?

ああ,そういえば,今の会社に就職できなければ「弁理士」も考えていたので,弁理士試験受けて弁理士やってみたかったりもする.

しかし,仕事で特許調査とかしているときを考えると,めちゃめちゃつまんないので,弁理士はナシかな・・・

今日,研修がありました.

研修の講師のおっさんが,よく「転職するなら30まで」と言ってますが,同期はまだ全員ちゃんと仕事しています.今年~来年にかけて同期の結婚ブームが始まりますが,同時に転職ブームとかも起こるのだろうか.

ワタシも身の振り方を考えなければなりません.

塾講師,予備校講師が安定していたら言うことナシなんだけど,せっかく技術を身につけているので,それを生かす仕事もしたいものです.

しかし,ホントに予備校講師に復帰したところで大丈夫なのか?と思われる事件(?)がありました.

今日あった研修のテストで「相加相乗平均」を使ったんですが,なんと,不等号の向きをうろ覚えで,どっちだったか分からなくなりました(゜д゜)

問題の性質と,簡単にかいたグラフから向きは推測できたんですが,一応気持ち悪いので引き算して証明してから使いました.

しっかし,高1ぐらいで出てくる超基本不等式なのに忘れるもんですね~

コリャ予備校講師に戻っても問題解けんかもしれんばい,と思ったわけです・・・くわばらくわばら

と思って,研修の時間にちょっと内職して復習をしてみました.

まず,講師のおっさんが来週のテストで出すと言ってた「線形1階微分方程式」.

・・・

積分因子が思いつかん・・・

結局思い出すのに10分以上かかりました(ToT)もうダメかも知れません

次に,「1辺の長さが1の正十二面体の体積」

まあ,正十二面体がノートに書けただけでよしとしたいところです.

これはちゃんと体積出ましたので一安心.

どうせなら研修にこんな問題出してくれたら面白いのになぁ.

今の研修は,講義もテストもつまらんとです.

というか,テストが簡単なので偏差値が下がってきており,100点を取っても先輩社員に「偏差値下がるなんてありえへんわ~」とか言われる始末.

まあ,がんばります.

さて,明日は金曜日.明日を乗り越えればまた週末が,そしてピアノのレッスンがやってくる!!!

ウキウッキウキウキ

ちなみに,ピアノのレッスンを受ける「桂」で超おいしいと言われるステーキ屋さんをすでに予約しました.

ステーキ1枚8000円もするのですが,食ってきます.

今度レビューしますのでお楽しみ(?)に.
関連記事

チェック

コメント

ステーキだと!?

やっぱ通常の3倍おいしんですかね?


そういえば明日、セントチヒロノカミカクシ、ですね。
先駆けて解説よろしくおねがいしますよー。

  • 2007/02/02(金) 11:32:08 |
  • URL |
  • あさだ #-
  • [ 編集 ]

8000円かぁ・・・(涎

それよりも!
もう殆んどの公式、理論などを失念してますが私。

  • 2007/02/02(金) 22:47:52 |
  • URL |
  • まつきち #-
  • [ 編集 ]

本気でもう一回塾講師やろうと思ったら、相加相乗平均やら微分方程式の積分因子程度なら何とでもなろうにww。
クビになったその時にどうするか考えても人生何とかなると思ひますよ!

それから、計算さんきゅ!オレの方が超アホになったんかとビクビクしてました。しかし、アレ本当に現実に起こったんかねぇ?

  • 2007/02/03(土) 23:32:46 |
  • URL |
  • 福井人25歳 #-
  • [ 編集 ]

>アサダ

日記でレビューしときましたんで,行ってみては如何?

>まつきち

そりゃ,6年間も高校数学に触れてなかったらそうかもしれんけど,俺は去年までえらそうに高校生に教えてた立場ですからね・・・だめぽ

>オカモテ

アレは剛体とか完全弾性衝突とかのパラメータがいけないのでは・・・普通非弾性衝突やし,それだけでずいぶん結果違うと思うぞ

  • 2007/02/04(日) 22:59:22 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/204-69ec44e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad