nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

おぴあの

最近,おピアノ関連の日記ばかりですが・・・

金曜の夜は仕事を終えた後,梅田の音楽サロンに行ってきました.

本当は会社を7時半に出る予定だったのに,ちょっとなんやかんやあり,8時15分に会社を出ました(゜д゜)

いろんなお客さんがいらっしゃいましたが,大半の方は前にも来られている方だったので特に緊張もせず,まずはゆっくりしたところでショパンのエチュードOp.10 No.6を,譜面見ながら弾きました.メッチャ久々の曲でしたが,何とかなるもんですな・・・

さて,団体さんが現れた当たりから雰囲気が変わりました.
なんと,全員プロの演奏家.大フィルのコントラバス奏者,芸大のリコーダーの教授,芸大卒のピアニスト,それに今日本のカプースチン奏者の第一人者,青井先生までいらっしゃり,「この状況でどうやって弾くんじゃい!!」というアウターゾーンの中で,これまたエチュードのOp.10 No.1とOp.25 No.11を弾きました.

他にもジャズのドラムの方,ピアノの方などお客さんの半分がプロで,メチャメチャ緊張しました(汗)

で.このお店,閉店は11時なのですが,12時になっても皆さん帰る気配がありません・・・

ということで,結局3時ぐらいまでいましたが,その間に弾いた曲は

ショパンエチュード Op.10 No.1,3,4,5,6,7,8,9,10
Op.25 No.1,6,10,11
ラヴェル 水の戯れ,組曲「鏡」より「鐘の谷」,ソナチネ2楽章
ドビュッシー 「映像」第一集より「水の反映」
あとはこまごまとしたものを・・・

っていうか弾き過ぎやろ(笑)
で,芸大卒ピアニストのかたにアドバイスを受けて,なぜか10分ぐらいレッスンもして頂きました(笑)

あと,大フィルコントラバスの方にスカウト(?)されましたので,今度一緒になにかやるかも知れません

・・・どんどんのめり込んでいくな・・・・
皆さんに「高校までやってたんなら音大に進む気はなかったのか?」と聞かれましたが,そんなことは全く思ったことはありません.
ワタシにとってピアノはあくまで「趣味」であり,本業の合間にするからこそ楽しい&本業のほうにも潤いを与えられる,のであって,ピアノを職業にしてしまうと演奏が楽しくなくなると思うし,趣味がなくなってしまいます.

なので,これからもしがないサラリーマンをやりながら趣味でピアノを続けていこう,と思いました.たとえ会社をクビになる(?)ことがあっても,ピアノだけは仕事にしないようにしようと思います.

ばあちゃんには「趣味だからほどほどにしなさい」と言われますが,生活を極端に二分すると,仕事と趣味しかないのですから,仕事の方に重きを置くのは当然だとしても,7:3ぐらいになっても良いのではないか,と思います.

まあ,これから仕事が忙しくなりそうなのでどれだけ時間が取れるかは分かりませんが・・・


さて,〆の言葉はいつもと同じ.

あ~グランドピアノが欲しい~
関連記事

チェック

コメント

へ~♪

お店でひいてんの?バイト?w
たしかに音楽が本業になって「演らないといけない」ってなったら苦しいかもね~。

  • 2007/02/11(日) 20:26:32 |
  • URL |
  • まさき #-
  • [ 編集 ]

君には

素敵ダンディズムの称号を与えよう。

  • 2007/02/11(日) 23:55:37 |
  • URL |
  • あさだ #-
  • [ 編集 ]

大ヒルなら中高の時によく聞きに行きました。
和歌山に来てくれるんですよー
もしかしてナゴエモンさんも和歌山で演奏するかもしれませんね。

  • 2007/02/12(月) 02:29:19 |
  • URL |
  • とうきちヒルズ #-
  • [ 編集 ]

>マサキ

バイトじゃないよ~さすがにそこまではうまくないッスよ.ボランティア(?)かな?説明しづらい・・・
たとえメチャメチャうまかったとしても,会社はアルバイトを禁止しているのでお金をもらうことは出来ません.

>あさだ

ありがとう.っていうか会ったことないが,見たら全然ダンディーじゃないんでごめんね(笑)

>トウキチ

そういう日が来るといいな!夢見てます.修論お疲れサン!!中原は大丈夫やったかいな?

  • 2007/02/12(月) 23:18:45 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

あ~ね。

おれもおんなじ感じで今バンドやってるw
うちもバイト禁止やけんね。けどときどき接客とかしてるしwやっぱ田舎っていいね、適当で。

  • 2007/02/12(月) 23:51:35 |
  • URL |
  • まさき #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/208-0e19a11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad