nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

サボリ

日記を書くのをサボってしまいました.すんません(誰にあやまってんだか)

さて,とりあえず先週のご飯から(笑)

1.ナスピカレー

070212_1400~0001.jpg



素揚げしたナスでカレーを作るだけです.とっても簡単なのに激ウマ!!

2.ある日の晩ご飯.

070213_2201~0001.jpg


鯖を焼いて,キャベツはコンソメスープで茹でました

3.鶏そぼろ

070225_1815~0001.jpg



日持ちするので週末に作っておいて毎日すこしずつ食べます.

4.今日の夕食

070226_1941~0001.jpg


今日は7時過ぎに帰ってきました.
昨日揚げたからあげ,ナスとキャベツの豆板醤炒め,キャベツとキュウリの浅漬け,あと既出の鶏そぼろです.もちろんこれにご飯とみそ汁が加わり・・食い過ぎた・・


さて,久々にmixiを見ていたらピアノ関係の友人のページに共感を覚えました.

仕事から帰ってきて何もせずそのまま寝ようとすると,仕事のことが頭から離れず眠れない,というもの.

かくいうワタシもそのタイプです.ワタシの場合は寝られるんですが夢に仕事が出てくることが多いです・・・特に先週は回路図を書きまくっていたので,ノイズ取りに使っているダイオードが夢に出てきて,「サージ電流が流れて熱いよぅ」とか喚いていました.

さて,そういうときは寝る前にピアノを弾くのが一番!!!です.

すると,メロディーが頭から離れなくなり,寝るときに音楽を聴きながら寝ているような状態になります(俺だけか?)

なので,最近は寝る前に弾く曲を選んでいます.寝られそうな曲.

一番良さそうなのは「子守歌」系でしょうか.

ストラヴィンスキーの「火の鳥」の子守歌とかはちょっと嫌ですが・・・

あ,そうそう,「夜想曲」もいいですね.ショパンの.13番しか弾いたことありませんが(爆)

お!「夢」もいいんじゃないですか?ドビュッシーの「夢」.超有名な曲です.これだったら弾けます.楽譜見ながらだけど.
そういえば,リストの「愛の夢」もあったな.有名な第3番,中学か高校の時に発表会で弾いた記憶があります.楽譜を見ても書き込みだらけだけど,全然覚えていないのでもう弾けません・・・
そういえば,カプースチンのエチュード2番も「夢」という曲ですな.こんなの寝る前に弾いた暁には,途中のジャズっぽいところが頭から離れなくなること請け合いです(笑)


ああ,ピアノライフって楽しいですな.

さて,別の友人の日記に,レッスン以外の曲をどうやって練習するか,ということが書いてありました.テーマは
1.選曲方法
2.途中で挫折せずに仕上げられるか?
3.間違いの見つけ方

のようです.

ズバリ!!自信を持って勝手にお答えします(笑)

1.好きな曲

え?そんなの当たり前だって?
俺の場合は好きな曲だったら難易度を考えずにとりあえず挑戦してみますな

2.とにかく練習する.

え?そんなの当たり前だって?
だいたい曲を好きになるのはCDとか人の演奏とかを聴いていてだと思います.で,これが楽譜を見てみると,約9割の確率で,耳で聞くよりも譜面は難しいです.
(残り1割はラヴェル・リスト,あとカプースチンなどの現代曲が占める)
なので,マスターするのにはわりと時間がかかりますが根気よく練習することじゃないでしょうか.
俺の場合,やってみたいなと思った曲は時間のあるときに5時間ぐらい挑戦してみます.だいたいこのぐらい練習すると先が見えます.「あ,ムリだ」とか「○○ヶ月後ぐらいに仕上がりそうだな」とか.
仕上がりそうだったら引き続き毎日練習します,と言っても仕事があるので30分も弾ければいい方ですが.
練習の仕方は個人差があると思いますが,自分の方法をまとめると,
1.とにかく弾く
まず音を頭にたたき込むためにとにかく弾きまくります.音やリズムがめちゃくちゃでもとにかく通して弾いてみます.だいたい10回ぐらいやると,指が若干動きを覚え始める瞬間があります.

2.ゆっくりから地道に
1の瞬間を超えたら,ひたすらゆっくりからメトロノームで練習.このタイミングを間違えるとダメです.ちょっと弾けるようになってきたからってそのままバンバン弾いていると変な癖がついてしまうので,「あ,指が動き始めた」と思ったらすかさずゆっくりから地道練習.3回早く弾くより1回ゆっくりでやった方が同じ時間でも効果がある時期です.

3.テンポ上げ
ゆっくりメトでさらいながら,完璧に弾けるテンポでゆっくりさらいます.で,いけると思ったらメトの目盛りを一つあげて弾く.間違えたら一つ戻してまた何回かさらって挑戦.曲によりますが,技巧が難しい曲はこれが一番.この方法で後悔したことは今まで一度もありません.

4.全般的に
「部分練習」と「リズム練習」は必須です.いろんな人の練習方法を聞くと,部分練習は皆やってるんですが,リズム練習をやってない人が多いように思います.リズムを変えて練習するのは大事です.どうしても弾けないところが,ゆっくり変なリズムで練習しているとある日突然出来たりします.そういう経験を積めばまた楽しい世界が広がるのではないでしょうか(←偉そう)今まで最もリズム練習の効果があったのは,ショパンエチュードOp.25 No.6の「三度」.6種類リズムを変えてゆっくり毎日やってたら,ある日突然ぱらぱら動くようになりました.


・・・タグを「日記」にして,いろんなテーマについてまんべんなく書こうとしていたのに,またピアノばっかりになってしまいました・・・・オヤスミぃ
関連記事

チェック

コメント

ピアノとあたしとどっちが大事なの!

  • 2007/02/27(火) 10:19:27 |
  • URL |
  • あさだ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

ぎゃん!

質問にお答えいただきありがとうございます♪めっちゃ参考になりました。

メトロノーム・・・えっと、使ってないです。(ツェルニーは時々)

リズム練習・・・え・・・と・・・(汗)やってないです。(ツェルニーは時々)

普通の曲でもやると効果があるってことですね。よーし!憧れのnagoemonさんの言葉を信じて突き進め!

電子ピアノにメトロノーム機能がないようなので、腕時計式のものをヘッドホンにくっつけて耳の横でカウントが聞けるようにしている&バイブにしてポケットに入れて練習しているという、貧乏くさい私・・・。バイブだとタイミング遅れますわ。

地道な練習が必要ですね。はい。

  • 2007/02/27(火) 19:46:21 |
  • URL |
  • かおる #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

>アサダ

おいおい・・・大事もなにも,キミは同性かつ会ったこともないではないか(笑)

>かおるさん

ボクもイヤホンタイプのメトをヘッドフォンの耳のところに引っかけて練習してます.
電気系の仕事してんだからカプラーぐらい自分で作れって話ですよね(笑)

  • 2007/02/27(火) 22:44:14 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/212-3683d02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

