nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

酔っぱらい運転

あ,車ではないですよ(笑)ピアノの話です.

さて,昨日は会社の同期の結婚二次会パーチーに参加して参りました!!!

すると,会場にピアノが・・・


正直,ピンチ!!と思いました.

案の定,「弾け~」とか言い出す同期.

しかし,ピアノはアップライトで,見たこともないメーカー.たぶんただのお飾りで,演奏に耐えうるモノではないと思われます・・・


で,素敵な新郎新婦が登場し,大盛り上がり!!!

昼間っからビールを飲むのは実に気持ちのいいもんデスな~

で,宴も酣のトキ,幹事陣から,「弾け」との要望が.あんまりこういう場にふさわしい曲が思いつきませんでしたが,ショパンの「エオリアンハープ」ならいいかなと思い,悩んだ末OK.

心配事は,新婦がどうやらピアノの達人であること(果たして俺ごときが弾いてお祝いになるのか?)と,ピアノがやばそうなことです.

で,とりあえず2つ3つ音を出してみましたが,ヤバイ!!!心配的中!!!

なんか「ビーン」みたいな感じでどっちかというとジャズっぽい音!?!?しかも調律が・・・・(゜д゜)

「ジャズ→カプースチン」

の構図が浮かんだので,遙か昔に弾いたエチュード2番に変えようと思いましたが,最近弾いてないのと,もう曲名言っちゃったし・・・とのことでエオリアンハープを弾いてきました.

演奏は酔っぱらい運転でしたが,まあ十八番だったのでなんとか乗り切りました.

と言うわけで,ピアノ仲間のみんな!!!

ピアノやってることが周りにバレると,こういう場で突然弾かされることが予想されるので,秘密裏にしておくorこういう場で演奏できる曲をあらかじめ用意しておく,というのが重要デス!!!

と思った一日.

その後同期と飲んで,7時から梅田でピアノパーチー(?)に参加.

さっき思いついたカプースチンを弾いてみましたが,ボロッボロ(笑)弾かなくて良かった・・・

帰る前にもう一度弾かせてもらいましたが,酒がちょっと抜けていたのでまあ視聴に耐える演奏になったかと思います.

最近基礎連の毎日なのですが,ちょっと曲もやっとかないと,と思った今日この頃.

今日は二日酔いです.
関連記事

チェック

コメント

酔っ払い運転って・・・

私のことかと思いました。
アヴェンヌへ行く時はいつも車です。
でもワイン1本注文すると飲まずにはいられません。そこを指摘されてわざわざ日記の題材にまでされたのかと思い一瞬焦りました。
nagoさん、酔っても見た目はわかりません。
弾くと少しわかります^^;
わ~。nagoさんも私たちと同じ人間なんだ~♪

  • 2007/03/11(日) 13:40:08 |
  • URL |
  • きのこ #-
  • [ 編集 ]

びっくりした

私も・・・・車のことかと思いました。

えーーー。あのカプースチン、長らく弾いていなくてアレですか?


むーーー。nagoemonさんは絶対におかしい!人間じゃないわ!!!!!

カプースチン、きわめてください!トッカティーナ(合ってる?)が聴きたいです。

  • 2007/03/11(日) 15:14:17 |
  • URL |
  • かおる #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

お~

うちの奥さんも、調律おかしいんじゃないかなーと
思ってたみたいです。
俺はあんまりわかんなかったけど(笑)

来てくれて&演奏してくれてありがとう!
今度は我が家でぜひ。
それまでには(せめて電子)ピアノを買わないと…

  • 2007/03/11(日) 21:07:01 |
  • URL |
  • ひよこ #-
  • [ 編集 ]

こんどは

三ノ宮のクレオールでも是非!
4月は別のサークルとぶつかっているのでいけませんが、5月は今のところクレオールも行く予定です。第2日曜日です。

http://www.papageno.jp/creole/schedule.htm

  • 2007/03/11(日) 22:32:54 |
  • URL |
  • てんどしゅ #EGTCt1XI
  • [ 編集 ]

念のため

通報しますた。
リンゴめちゃめちゃうまいです。

  • 2007/03/11(日) 23:18:06 |
  • URL |
  • 隊長 #-
  • [ 編集 ]

>きのこさん

酔っぱらい運転はあきまへんで~

>かおるさん

実はカプのエチュードで一番嫌いなのトッカティーナなんですよね・・・弾いたことないんですけど.
気が向いたら練習してみます.完成するとしたら5月以降かな?


>ひよこ

おめでとうございました!ピアノがヘボすぎたんで,ちゃんとしたピアノを弾ける機会があったらリベンジします.手前味噌ですが10倍ぐらいは演奏の質が上がると思います.奥さんのピアノも聞きたい~

>てんどしゅさん

三宮・・・ついに神戸デビュー!!?!?!厳しい雰囲気のようですのでちゃんと曲決めて練習していかないとムリっぽいですね.

>隊長

喜んでもらえて何より.配ったのにまだ20個以上あるので,3つとも食べたら声かけてくれ.まだ分けられるかも.

  • 2007/03/12(月) 00:06:22 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

>三宮・・・ついに神戸デビュー!!?!?!厳しい雰囲気のようですのでちゃんと曲決めて練習していかないとムリっぽいですね.

いや、nagoemonさんなら適当弾きでも十分です.....そこのピアノもなかなか興味深いピアノですよ~。僕の場合、いくらでも鳴るような錯覚に陥ります。

  • 2007/03/12(月) 23:08:28 |
  • URL |
  • てんどしゅ #FTY7/uyo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/219-6ccb445f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad