nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

くいえもん

最近,くいえもんの記事を書いていませんが,

本日より緊縮財政と致しますので,しばらくは外食せずに質素に暮らすことを宣言します!!

別に何かあったわけではないですが,先月の出費がちょっと多かった&3月始めに東京に行ったりしてお金を使いすぎた,ので今後財布のひもを締めよう,と言うわけです.


さて,今日はおぴあののレッスンに行ってきました.

今日よく言われたのは
・胸に力が入っている
・重心が高い
.ppは掌を張る

です.気をつけねば・・・

本当にスバラシイ先生です.ステキな音が出せるようになるまで,毎日の練習に身が入ります.
レッスンは1ヶ月に2回で,1時間のはずなのですが,いつも2時間ぐらいやってくださいます.ありがたやありがたや・・・

さて,今日のレッスンで昨日のaveneの話にもなりました.

僕は別にプロを目指しているわけではないので,あまり基礎練ばかりやりすぎず,好きな曲を弾いたらいいんではないか?とのことでした.と言うわけで,次のaveneには何を持って行こうか,いつもぶっつけ本番なのでちゃんと「この曲!」と決めて練習して持って行きたいものです.

人前で弾く経験というのはかなり重要だと考えています.

なので,ちゃんと練習していった曲をちゃんと披露して,批判もしてもらい切磋琢磨するのがよいなぁ,と.

というわけで,次回のaveneですが,お客さんからのリクエストも踏まえ,

・リスト 3つの演奏会用エチュードより3番「ため息」
・ショパン 演奏会用エチュード作品10より4番
・カプースチン 8つの演奏会用エチュードより2番「夢」

あたりにしとこうかと思います.エチュードばっかりですがね・・・
「水の戯れ」あたりも簡単にさらっとくか・・・

まあ,4月は土曜日なのに出勤日が1日あり,その日にかぶったらピンチなんですがね・・・

と言うわけで,カテゴリが「グルメ」なのにいつの間にかピアノの話になっている,といういつものおきまりコースでした.
関連記事

チェック

コメント

わーい♪

ため息が聴けるのですね。楽しみにしています。

>1時間のはずなのですが,いつも2時間ぐらいやってくださいます.ありがたやありがたや・・・

やはり、先生もnagoemonさんくらいのレベルの人を教えると熱が入るんでしょうね。それ以上上手になってどうしますか!?ピティナ、狙いますか?ぐふふ。

  • 2007/03/12(月) 09:21:33 |
  • URL |
  • かおる #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

わー。サラリィマンな背広のオニイチャン!

めっけた!!U^人^Uと、ワンコが喚いておりますv-82
きっと間違いないぞ、あの日あの時あべんぬでエチュードをバリバリ弾いてべっくらさせてくれた背広のさくっとしたお兄さんに間違いあるめぇ!
U^人^Uが、
「あのオニイチャンは握手してくれたのでイイヒトです」
といまだに申しておりまする(笑)v-218

しかし、スゴイ人だったのですねぇ、背広のオニイチャン。
U^人^U、オマエ賢くなったかもしれねぇぞ。
……………無理か???(爆)

>かおるさん

どうもコンクール系は苦手なんですよね・・・人前で弾くのはいいんですけど・・・

>えぴのすけさん

リコーダの方ですね(笑).今後ともヨロシクです!

  • 2007/03/15(木) 23:26:23 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/220-4339b392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad