nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

夫婦

例によって酔っぱらい日記ですが・・・

今日は梅田で馴染み(といっても大阪に来てまだ1年経ってないが)の店を4軒廻ってきました.

キープしているボトルを飲みながら,マスターとの会話.

ホンモノの夫婦ってなんだろう.と.


最近,同期の結婚2次会パーチーに参加してきました.

結婚式にはよく参加しているので,特段新鮮というワケではなかったのですが,是をきっかけに同期が結婚ブームに入ります.

否応ナシに結婚の話題になること多し.会社でも,プライベートでも.

で,マスターとの会話でも一致したのが,俺は結婚に向いてない,と.

平日は仕事→プール→ピアノ→寝る

休日は起きて→料理→ピアノ→飲む→寝る

彼女もしくは奥さんができても,それに構うヒマがないのではないか,と.

時間ができたら,いや,時間が取れなくてもピアノに向かう毎日.

ピアノが生き甲斐と言っても過言では...あるかもしれんが,とにかくピアノは生活の一部.

で,休日とかは2~3時間練習しているので,仮に彼女ができても,休日ピアノに向かっている俺を見て怒るのではないか,と.

そういう結論に達しました.

なんかいい方法ないですかね・・・

そういう意味では,今の会社は8時頃まで仕事をしていて,帰るのは8時半とか9時.

たまに6時台に家にいることもありますが・・・

なので,あまり家庭の団欒,という感じではない.

今後どうすればいいのか,と.

昨今,離婚率も高く夫婦のもめ事も年々増えているこの世の中ですが,じゃあ,俺にとっての理想の夫婦とは何ぞや,と言うことになるわけです,

それは俺の親です.

親がケンカしているのは1回しか見たことがありません.メチャメチャ仲がいいです.その1回は小学校の時でしたが,弟(当時幼稚園?小学生?)の部屋で半泣きになっている弟を慰めていた記憶があります.「離婚するんじゃないか」と言っている弟に「大丈夫,俺が別れないように説得する」みたいなことを言って安心させていた記憶があります(笑)

親父は自営業です.家が2階建てで,1階が職場,2階が家.

朝飯を食べて1階に降りて行く親父.

昼はもちろん2階に上がってきてご飯を食べます.

夜も6時か7時頃に2階に上がってきてご飯.

高校の時なんか,部活で遅かったので,むしろ俺の方が親より遅く帰ってくることなんかざらにありました.

いまよくよく考えてみると,とても恵まれた環境だな,と.

会社員かつ電機メーカーの開発職,ともなると帰宅時間が遅いので,みんなどうやって家族団欒しているのか気になります.

うちの会社は休日出勤が基本ありませんので,休日は家族団欒なのでしょうか.

まあ,酔っぱらってて趣旨がよくわかんなくなってきたのでこの辺で終わりにしますが,結論としては,
1/結婚したいが結婚後の生活が想像もつかない
2/結婚してもピアノは続けられるのか
3/そもそも相手を見つける機会がない
と言うことですな.3に至っては,今週しゃべった女性なんて,食堂のおばちゃんだけですから!!!斬り!!!!

大学時代の彼女をもっと大事にしとくんだった・・・


と思っても後の祭り.


とりあえず,ピアノに打ち込むことにします.

こうやってまたケコーンが遅れていくのでしょうか・・・


でも,とりあえず
広い家に引っ越す

グランドピアノを購入
↓ 
30歳を迎える

結婚

というのがベストだと思っていますので,とりあえずあと5年ぐらいは独り者を満喫する予定.

同期のみんな,さっさと結婚するがいい!!!
関連記事

チェック

コメント

結婚は

重大なテーマになってきたねぇ。
とりあえず俺もナゴエモンのように早く帰れる会社に入社したいなぁ(笑)

  • 2007/03/18(日) 09:22:37 |
  • URL |
  • alt #-
  • [ 編集 ]

あらら

なんか、真剣なお話・・・。

いえーーー、私も結婚してるんですが、ピアノに夢中で、練習会とかにばっかり行って、旦那をほったらかしです。この前怒られました。でも、でも・・・やっぱりピアノが楽しいんだもん!


こういう人間でもなんとかやっているので大丈夫ですよ。相手選びのコツは

○「自分の時間がほしい」と思う人
○いつもべったりしたい、という人はダメ
○どちらかというと放任主義、自由にさせてくれる人。ほっといても大丈夫な人
○細かいことにこだわらない
○nagiemonさんと同じくらいピアノが好き

でしょうか?

いっそのこと、ピアノが趣味な人と結婚して、一台づつピアノを所有して防音室にすればいいのではないですか?

「オレ(私)いまから練習タイムだから」とお互いに防音室にひっこむんです。よくないですか?(笑)

  • 2007/03/18(日) 10:47:53 |
  • URL |
  • かおる #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

嫁のことを生活の一部としてみれていないうちは結婚なんてまだまだ先やなぁ~w

  • 2007/03/18(日) 11:15:49 |
  • URL |
  • あさだ #-
  • [ 編集 ]

3は彼女募集中で紹介して欲しい旨を会う人みな(ピアノ友達やなじみのお店のマスターなどにも)にアピールしていれば、誰かが紹介してくれるかもしれませんよ~

他にも、mixiやらピアノの練習会を駆使して同年代の女の子と少人数の練習会をしていけば、機会はできるとおもいます。そのあと進展があるかは分かりませんが。。。nagoemonさんのピアノの腕ならどこでも注目されること間違いなしです。

実際、大きなグランドピアノを借りて練習しようと思ったら3~4人程度がコストと時間のパフォーマンスが高い気がします。人がいる中での練習はまた一味違いますし。

  • 2007/03/18(日) 18:52:51 |
  • URL |
  • てんどしゅ #cmzlVn4g
  • [ 編集 ]

>皆さん

酔っぱらって適当に書いた日記にちゃんとコメントつけてくれてありがとうございます・・・

>alt

リクネクに登録だ!!

>かおるさん

防音室もピアノも2つ?先立つものが・・・
そして私は「ナギエモン」ではありません(笑)

>あさだ

はい.あと4・5年は粘ります.

>てんどしゅさん

こんな酔っぱらいにちゃんとアドバイスしてくれてありがとうございます.しかも妙に具体的に・・・(笑)
シラフに戻って考えると,いまは独りがいいので大丈夫です.

  • 2007/03/18(日) 22:40:20 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

あら!

>そして私は「ナギエモン」ではありません(笑)

ぷ!失礼しました。



もう、今日からナギエモンでもいいんじゃ・・・。

  • 2007/03/19(月) 01:57:42 |
  • URL |
  • かおる #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/224-b529090d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad