nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

ピアノな一日

今日はメッチャピアノな一日!!

まず,高槻市の高槻現代劇場にて,「ピアノリレーコンサート」.
朝から晩までいろんな人が弾いているので聴きに行って,3時から桂でレッスン.で,またリレーコンサートを聴きに戻る・・・予定が!!

なんか午前中にごたごたがあって,結局3時のレッスンもギリギリ行けた感じで,リレーコンサートは4時半~の部しか聴けませんでした・・・orz

レッスンでは,自分でいうのもアレですが,めざましい上達が見られたようで,先生もとても喜んでいました.1回目のレッスンではどうしても出すことができなかった透明感のある音が,今日は1/3ぐらい出せたかな,という感じ.基礎練習バンザイ!!

でも,曲をやると昔の弾き方に戻ってしまうのでまだまだ修行が必要です.先生が言うには,矯正に1年ぐらいかかると思っていたみたいですが,この分なら半年ぐらいできれいな音になりそうね,と.ウレシイ.

あと,先生がaveneに行ってみたいらしく,とりあえず4月の橋本デーに一緒に行くかも知れないことになりました.橋本さん,怒りそうだなぁ・・・・事前にいうのはやめて,突然当日ドッキリということで・・・

さて,レッスン後に行ったリレーコンサート.
プログラムを見ると,どうやら2日がかりの催しで,のべ157プログラム!!.いろんな人が出ていました.知り合いも何人か.

ジャンルもオールジャンルみたいだし,来年は出てみようかな・・

知り合いのかおるさんが最後から2番目にブラームスのラプソディー弾いてましたが,上手でした.場数を踏まれていたみたいなのでリラックスされていたのでしょうか?

自分がレッスンで「体に力が入っている」のを指摘されまくっていますので,演奏を聴いて体に力が入っているかどうかは分かるようになってきました.

やっぱり人前で弾くのは皆緊張するみたいで,胸のあたりに力が入っている人が多かったみたいです(これは外見から分かる).そうすると,スタインウェイのような素直な反応のピアノでは,音が止まってしまいます.なんか,ピアノの後ろまでなりきっていない感じになってしまう.一番後ろで聴いていましたので,ちゃんとピアノが鳴ってるか鳴ってないかが如実に聞こえます.

で,参加者の大半がそうだったのですが,かおるさんは非常に力が抜けていて良く届く音がしていました.スバラシイ!!

また,選曲もイイですね.

ブラームスはオケの時代から好きですが(ラッパは苦しい曲が多いですが),ピアノ曲もまたイイ!!このラプソディーを初めて聞いたときの印象.「なんかブラ4(交響曲第4番)に似てるなぁ」と思ったら,やっぱりブラームスでした.

あまりにいい曲なんで今度やってみようと思います.

と言うわけで,幸せな日曜日でした.

帰ってきて,冷蔵庫に入れていた自家製明太子に唐辛子粉をまぶして食べました.



さて,明日から仕事がハードになります!!いろんな意味で.

1.新しい新卒も入ってくるし,もう甘えてはいられない
2.火曜日にaveneに行く
3.水曜は飲み会
4.木曜は朝早い
5.土曜は健康診断のため,会社がある!!
6.そしてその次の土曜も,2006年度のまとめと2007年度の始まり総会で,会社がある!!(下っ端なので総会には出ず,普通に仕事)

というわけで,2週連続土曜出勤!!ありえへんわ!!
関連記事

チェック

コメント

火曜行かれるんですね

火曜日、仕事の調整に失敗してまたまた行けません。難しい。楽しんできてください。
水曜まで横浜出張になりそうです...

>あと,先生がaveneに行ってみたいらしく,とりあえず4月の橋本デーに一緒に行くかも知れないことになりました
これはこれは。もしいらしたら、いつもとは違った楽しい1日になりそうで。期待してます。

  • 2007/03/26(月) 00:34:48 |
  • URL |
  • てんどしゅ #0jq7/FuY
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

サプライズでした!

でもちょっと「もしかしたらいらっしゃるかも」と私の勘は働いていました。

なんか、褒めていただきありがとうございます。すごく嬉しいです。特に上級の方からの褒め言葉は。

緊張しながら何度も同じ曲で本番をやっていると慣れてくるようですね。力は以前は入ってたんですが、今年に入ってから自然と抜けるようになりました♪

来年は一緒に出ましょうね!

  • 2007/03/26(月) 00:35:29 |
  • URL |
  • かおる #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

ラプソディー

ブラームスのラプソディー大好きです。

奇想曲とかもいいですよ。

間奏曲もいいですし!

ブラームスのピアノ曲は低音がブリブリ目立って
かっこいいですがな。

  • 2007/03/26(月) 16:42:58 |
  • URL |
  • 紅茶皇子 #-
  • [ 編集 ]

酒のみにいきましょうよ。

梅田の第3ビルにあるはがくれってうどん屋にいってみては?

  • 2007/03/26(月) 21:49:43 |
  • URL |
  • あさだ #-
  • [ 編集 ]

>てんどしゅさん

横浜羨ましい・・・なんかたまにゴミゴミした大阪を離れたくなります.
先生が来るかは未定ですが,厳しい先生なので逆に心配です・・

>かおるさん

いやいやいやいや,ホント上手でしたよ.見習わなければならないところ数多でした.来年は是非出たいです!

>皇子

久しぶりじゃないですか!!日記は拝見していますが(笑)
ブラームスいいですよね~最近ドイツものから離れているので懐かしいです.

>あさだ

この流れで突然飲みの誘いですか!?!?!今週来週は土曜が仕事だからムリそうですが・・・
ちなみに,はがくれは常連とまではいわないまでも1ヶ月に1回ぐらい行ってますよ

  • 2007/03/26(月) 23:35:41 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/229-12df0728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

