nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

インテルメッツォ

ニコライ・カプースチン作曲,8つの演奏会用練習曲 第7番「間奏曲」

今週末,梅田の名門Jazz Livehouseでカプースチンのエチュードを弾きます.

曲は第1番「前奏曲」,第2番「夢」,第7番「間奏曲」.

8つのエチュードなので,第8番「フィナーレ」がフィナーレにはふさわしい(?)のですが,いろんな奏者(楽器も多様)が集って演奏する会で,ざっくばらんな会なので,ちょっとオシャレな感じで「間奏曲」で締めたいと思います.

↓カッコイイチラシ
web.jpg



こんなコトばっかりやってないでちゃんと仕事しなさいって?

・・・よく言われます(笑)



で,今日その「間奏曲」を暗譜すべく楽譜とにらめっこしていたら・・・





ギャーーーー!!





譜読み間違い発見



実は,同じフレーズが2回出てくるのですが,1回目と2回目で♭のあるなしが違う場所なのです.それは,譜読みの時に気づいていて,

「フフフ・・・俺は騙されんぞ」


とか思っていたのですが,なんと,


もう一カ所違うところがありました(ToT)

見つけてみましょう.
まず,右手3拍目裏の裏の♭のあるなしが違います.もう一つの違い,分かるかな?

63小節目
070507_2330~01.jpg


71小節目
070507_2331~01.jpg



分かりますか・・・?

そう!!4拍目のリズムが違う!!


なんで気づかなかったのかというと,日本で最も手に入りやすい音源「カプースチン自作自演」と「アムラン」のCD.これらのCDなんですが,カプ本人,アムランともに,この箇所を両方とも63小節目のリズムで弾いているんです.

カプ本人のは録音が古く,ここ以外にも現在発売されている譜面と録音とが違う箇所はたまにあります・・有名なのは第2番「夢」の最後の部分なんかですね.

譜面には,作曲家コメントとして「譜面の方が正しいので,過去の私の録音は気にせず譜面通り弾いてくれ」と書いてあります.なので,CDの耳コピではなく,譜面通り弾くことにします.

指が覚えてしまっているため,日曜までに修正できるか分かりませんが頑張ってみます・・・

ついでなので,「間奏曲」で譜読み間違いしやすい箇所

59小節目~シャキシャキとした3度進行!!
手で付け加えてあるナチュラルのラ,♭にしやすいので注意!!
一緒に写っている61小節目も同様
070507_2332~01.jpg

当然,オクターブ上がった67小節目,69小節目も同様です.
ネットで見つかる音源(ほとんどアマチュアですが)の8割はこのナチュラルを落として♭で弾いてしまっています.

まあ同じようなものですが,75小節目(写真の下の段)もナチュラル落としやすいです.
ついでに,上に写っている73小節目,ラにナチュラルが2回ついているんですが,間に出てくる2回のラのどちらかにフラットでも着いているのでしょうか?
俺は今のところ,ナチュラル,ナチュラル,♭,ナチュラル,と弾いてみてます.
070507_2333~01.jpg




では,皆さん良きカプースチンライフを!!(?)
関連記事

チェック

コメント

すげ~

未だに譜読が苦手です(汗)
ピアノにも運指記号あるん?はじめてみた。

  • 2007/05/08(火) 22:53:54 |
  • URL |
  • まさき #-
  • [ 編集 ]

感動!

おおーっ!DMアップしてくれてる!ありがとね。描かれてるのはへーんなあやしいおっさんやけど、ネット上に掲載されるとなんか感動やね。作者のヨネちゃんもきっと光栄でしょう。
今日、ピアノのSM田さんとユーフォニアムのKNしさんと練習後、堺筋本町の某蕎麦屋行ったんやけど、なかなかえがったっす。蕎麦は細うちシコシコ、肴も酒もうまかったす。また紹介します。あーたのネタでも盛り上がったで。
ではでは今週末よろぴく~~!

  • 2007/05/09(水) 23:41:48 |
  • URL |
  • akkanbe #-
  • [ 編集 ]

よきカプースチンライフ?

そんなん送れるか!
でも、一見しただけでゾッとする「間奏曲」をここまで分析するとはさすがやね。今週末どんな演奏するか楽しみにしておりま。

  • 2007/05/09(水) 23:44:53 |
  • URL |
  • akkanbe #-
  • [ 編集 ]

>マサキ

俺,ラッパの運指見たことないっっちゃけど(笑)
バンドとかは知らんけど,オケの場合は弦や木管の音程によってその場で運指変えるけん,書いとっても意味ないばい(笑)・・・って,なんで俺博多弁やねん!!

>akkanbeさん
蕎麦や教えてください!!俺もシコシコ蕎麦食べたい!!・・・っていうかまた下ネタかと思いましたよ(笑)
良きカプースチンライフ,自分も送れてません・・・日曜に向けていっぱいいっぱいなのに,会社が忙しくて練習する時間が・・・(ToT)

  • 2007/05/10(木) 23:24:47 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/257-62162c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

