nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

Jazz On Top

行ってきました.
そして,弾いてきました.

まあ,結果からすると良かったです.
いろんな人の,いろんな楽器の,いろんなジャンルの楽しい演奏を聴けました.

自分の演奏はまあわりとボロボロでしたが,それも含めて楽しめました.

実は昨日,梅田のaveneで同じ3曲(カプースチンの8つのエチュードより1/2/7)を弾きましたが,その時はなぜかいつもなんともないはずの1番がワケワカランことになってしまいました.
7番が新曲だったので7番ばかり練習しすぎたのでしょうか・・・

ということで,今日はちゃんと1番・2番をたくさん復習していきました・・・

すると,7番がメチャメチャに・・止まりかけたよおい!!昨日あれだけスマートに弾けたのがウソのようです(笑)昼の練習ではワンミスぐらいだったので,実はノーミスを狙っていたのですが・・・やっぱり緊張するとテンポが早くなってしまうようで,アムランの演奏よりも速いテンポで弾いていたような記憶が・・・(汗)

とまあ,点数的には50点ぐらいの演奏でしたが,曲が珍曲でしたのでお客さん,喜んでもらえたようです.よかったよかった!!,とお茶を濁しておきます.

ピアノをやっててよかった,と思える瞬間です.
小学校中学年ぐらいから初めて,高校2年まで,そして8年ほどブランクを経て去年の夏頃から再開したピアノですが,ようやく再開後1年を迎えようとしています.
再開したばかりの時は,リハビリとして昔やった曲を掘り起こしていましたが,最近は新しい曲をやるように心がけています.人間ナニゴトも新鮮な気分が大事!!

また,たくさんの管楽器の演奏を聴いて,またラッパが吹きたくなりました.ラッパやめてもう1年になるので吹けるか分かりませんが・・・

次の土日は・・・
土曜:昼 遊音堂@福島で同じ3曲
   夜 avene@梅田でフォーマル演奏会 曲は7番のみ
日曜:レッスン
となっております.最近スケジュール詰め込みすぎたので,6月はほどほどにしようと思っています.仕事も忙しくなってきたし・・・

ちなみに6月はまだ父の日の八尾西武での演奏会しか決まっていません.
しかも,同じ3曲を弾こうと思っている・・・手抜き?8番でも弾いてみるかな?

しかし,今日の演奏会は素晴らしかった!!
このようなスバラシイ機会を与えてくれた,幹事のakkanbeさんに深く感謝申し上げます!
また機会があったら呼んでください.
今度は3番・4番・5番とか,シブイ組み合わせで行きたいな(笑)


P.S.ホームページの方にピアノのコンテンツが全くない,とたくさんの人に突っ込まれましたので,そのうち大改造でもしてコンテンツの整理をしようと思います.
関連記事

チェック

コメント

なにはともあれ

楽しめたようでよかったです。

来週土曜も詰め込みましたね。
you clubも面白そうではあるのですが、なぜか他のピアノ関係の用事とぶつかってしまってまだ一度も行ってません。カワイのフルコンがあるとか。楽しんできてください。

  • 2007/05/14(月) 00:54:17 |
  • URL |
  • てんどしゅ #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした!

わあっ 行きたかったナ…
他にもくるみ♪の友人知人の方がたくさん参加されるので、随分迷ったのですが++
きっとステキなライブだったことでしょう♪

いちばん好きな7番、憧れの1番…どちらも弾いてみたいけどくるみ♪には難しいデス(とほほ)
ステキにかっこよく弾きこなせるnagoemonさんがうらやましい~☆

土曜日はお互い濃い一日ですが、楽しんでいきましょうねっ

  • 2007/05/14(月) 06:41:48 |
  • URL |
  • くるみ♪ #-
  • [ 編集 ]

おそるべしっ!

なごえもん、昨晩はマジよかったよ。ウチの職場でもあーたの演奏大評判でした。モチロン、昨日の仲間内でも。
・「あの人、あのピアノ初めてであんな音出すの?」
・「きっと難しいんやろうけど、聴いててすごい気持ちよかった!」等々・・・
素直に喜びなさいよ。
実を言うと自分、カプのエチュード、色々な演奏聴き過ぎて、正直飽き飽きしていたんですが、あんたの演奏聴いて、やっぱええ曲なあ!と改めて感じさせてくれました。
と、ほめ殺しばかりするのも何なんで、絶賛者には「そう、すごいでしょ?でも、シモネタしたら大喜びする普通の兄ちゃんやで!」とフォローしておきました(笑)。

  • 2007/05/14(月) 23:32:07 |
  • URL |
  • akkanbe #-
  • [ 編集 ]

サインください!

と本気で言いそうになりました。。。

あっ、私は第一部でやかましく弾いてた者です(苦笑)

カプースチンにいつもやられてます。自分もいつか、いつかと思いつつ、目下修行・・・もしてないや(^^ゞ

YOU CLUBもアヴェンヌフォーマルも仕事なんですよ、ほんと残念。でも、またぜひにぜひに演奏に浸らせてくださいっ!!

名前をどうしようか迷いましたが、認識されやすいようにこれで。
・・・くるみさん、てんどしゅさん、あはは、つながりましたねっ(^o^)

  • 2007/05/15(火) 00:00:59 |
  • URL |
  • うじぴー #-
  • [ 編集 ]

日焼けが痛い

どーも,nagoemonです.土曜のバーベキューの日焼け痛さ,今日がmaxです!!ヒリヒリヒリヒリ!!!

>てんどしゅさん

おお!遊音堂,神出鬼没のてんどしゅさんがまだ行かれてないとは!こんどご報告いたしまする

>くるみさん

お互いハードスケジュールですね(笑)しかし,それがまた楽しいから止められないんですよね・・・

>akkanbeさん

褒め殺しですね,ありがとうございます・・・と思ったら!!落とされてるやん(笑)昨日は素敵な演奏会にお呼び立てくださいまして,どうもありがとうございました.akkanbeさんのトムとジェリー,メチャかっこよかったですよ!!惚れちゃいそうです!ポッ☆
演奏者の方々,酒好きな人が多そうだったので飲み会しましょう!!昨日は緊張してあんまり飲めなかったんで・・・

>うじぴーさん

実は,お噂はかねがね・・・(笑)
ヒナステラは初めて聴きましたが,面白い曲ですね!!なんか趣味が合いそうです(笑)今後ともよろしくお願いします!!

  • 2007/05/15(火) 00:10:24 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

初書き込みです!

あぁ、私も「nagoemon on stage」(笑)、観たかったなぁ~。土曜日の演奏もビシバシっとオーラ出られてましたけど、この日の演奏はもっと凄かったんだろうなぁ~。ザンネン

  • 2007/05/15(火) 21:24:38 |
  • URL |
  • バルカローレ #-
  • [ 編集 ]

ひぃぃ

ウワサ、ですか・・・どきどき
本当に、多分似たような楽曲の趣味をお持ちの方のような気がします(笑)ただ、私はなかなか技術がおっつかなくて、あーあ。
こちらこそ、今後ともよろしくです!んで、akkanbeさんに飲み会設定していただきましょう☆

  • 2007/05/15(火) 22:54:01 |
  • URL |
  • うじぴー #-
  • [ 編集 ]

>バルカローレさん

この3曲セットは気に入りましたので(笑),またいろんなところで弾かせてもらいますよ♪ちなみに,これに第8番を加えた4曲セットもカッコイイです.でも,僕はバルカローレさんのようなきれいな音を出したいです・・・

>うじぴーさん

べつにドキドキしなくてもちゃんとした噂ですよ.
「変な曲が好き」っていう(笑)
タイムリーなことに,akkanbeさんから飲み会のメール来ましたね!楽しみです♪

  • 2007/05/15(火) 23:25:42 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/258-d4d433c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad