nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

忙しい!!

東京でのグルメ三昧をレポートするとか言いながら,早2週間.仕事がメッチャ忙しくなって,ブログが更新できていませんでした(ToT)というわけで,覚えている範囲でくいえもんを羅列します.昔の情報なのでうろ覚えでスミマセンが・・・

7/14(土)夜
大阪?くいえもんデータ No.57
Le Mange-Tout(フレンチ)
東京都新宿区納戸町22(神楽坂)


サイコーのフレンチでした.うろ覚えですが・・・トマトのアミューズ,ムール貝と枝豆のスープ,ホタテのチーズ焼き,フォアグラ入りソーセージトリュフ添え,オマール海老のグリル,なんかの背肉のロースト(鳩か鴨?),ラズベリーパフェでした.
ここはコースしかありません.っていうか,コースも1種類しかないのでメニューがありません.好みを言って,全てシェフの谷さんのお任せとなります.
とにかくうまい!!!奇をてらわず,王道フレンチのまっただ中を突進している感じです.ところが最後のラズベリーパフェ!!ここだけ「アレ?道から外れた?」と思いましたが,またこのパフェが量があるくせに酸味のせいでよく食べられる!!いや,ホント,めちゃくちゃうまいんですよ!!
と,2週間前の記憶を再現しつつ自分を興奮させてみました.東京に行かれる方には是非行ってもらいたい!!

7/15 (日)昼
大阪?くいえもんデータ No.58
il ristorante nella PERGOLA(イタリアン)
東京都渋谷区広尾3-2-13(広尾)


何かで見つけてふらっと予約をしてしまった店.初日と最終日に王道フレンチを設定したため,なかはちょっと休憩,とばかりに軽いイタリアンを予約したつもりが・・・ここ,またまたの大ヒット!!ランチコース頂きましたが,フロマージュのブリュレから始まり,サゴシのマリネ,するめのフェットチーネ・アーリオオーリオ風,ほろほろ鳥のロースト,デザート.一品一品に力があります.サゴシのマリネなんか,野菜がふんだんに添えられていて,VBA風に書くと
with サゴシのマリネ.contents
.add = ニンジン
.add = キャベツ
.add = オリーブ
.add = ルッコラ
.dress = バルサミコ
end with
のような感じ.とにかくaddadd!!なんかあんまり伝わらない気がするが・・・

で,夕方はおきまりのデザート・・・

大阪?くいえもんデータ No.59
Toshi YOROIZUKA(スイーツ)
東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F B-0104


ミッドタウンに移動して甘い物♪多くを語るのは止めます・・・メチャうまい!!今日本一認められているスイーツ.ここも東京に行ったときは是非お立ち寄り下さい!!5時間待ちとかだけど,ずっと並ぶ必要はなくて,その時間に行けばOKな当日予約方式です.
せっかくだから写真だけ載せておくか
ミルフィーユとフォンダンショコラです☆
070715_1745~01.jpg

070715_1747~01.jpg



大阪?くいえもんデータ No.60
椿三十郎(居酒屋)
東京都豊島区西池袋1-40-5 名取ビル3F


第2のお袋の味,椿三十郎.ここも多くを語るのは止めます.マスター,スタッフの皆さんとの素敵なひととき・・・料理も会話もサイコーにうまい!!俺の食の原点です.
あ,食べたのは覚えている限りでは・・・まず,熊本産霜降り馬刺し.一緒に行った友達は生肉を食べられなかったのですが,ここの馬刺しだけは食べられます.また,そいつが大の海老好きなため,(マスターも海老好きなのをよく知っている)マスターが新鮮な海老を用意して待ってくれていました.なので,俺はとりあえず刺身で頂きましたけど,塩焼きにもしてもらいました.っていうか,この塩焼きが目が飛び出るような旨さ!!あとは夏野菜のパスタや,アボカドとフルーツとマトのサラダ,熟成三枚肉岩塩焼き,など.ああ,よだれが出る・・・

7/16 (月)朝
大阪?くいえもんデータ No.61
山里(和食)
東京都港区虎ノ門2-10-4 ホテルオークラ本館5F(虎ノ門)


やっぱりオークラの朝食と言えば山里でしょう!!ご飯を2はいお代わりするほど食ってしまいました・・・ここは学生時代,豚のしゃぶしゃぶを食べに来たことがありますが,その味は珠!!いっぺん食べてみると良いよ♪

7/16(月)昼
大阪?くいえもんデータ No.62
御魚 大渕座(フレンチ)
東京都中央区銀座3-10-14(東銀座)

でました!!泣く子も黙る大渕シェフ!!ここは魚専門.肉料理もありますが,とにかく魚尽くし.ランチコースですが,まず前菜五種盛り.なんでこんなにうまいんでしょうか.鯛とかヒラメとか,一流の和食の店で出てきそうな鮮度.フレンチでここまではなかなか無い!!で,心を浮き立たせるムール貝のスープ.バカウマ.メインはいろいろ選べました.魚介の香草焼きやら,フィレ肉のステーキやら.でも,そのメニューの一角で異彩を放つ一品「鰹の漬け丼」.4人で行ったんですが,他の3人は無難な選択をしていました(笑)俺は当然漬け丼.しかし,この漬け丼,他のメニューを食べたわけではないが,間違いなくメインの中では一番と断言できる旨さ.こんな漬け丼食べたら人生観変わりますよ.次は普通のメインに追加して漬け丼だけ食べたいぐらい.次に東京行ったらまた訪れます,銀座だし,展示会出張とかの帰りにでも・・・

と言うわけで食い倒れ東京旅のレポートを終わります.

2週間前の記憶を掘り起こしましたが,実は1週間前にも心斎橋のフレンチ,開拓しており,そのレポートがまだ・・・そのうちします.

今週末は平穏に過ごしました.歯も痛かったし,グルメはオヤスミです.
ではみなさん,また来週!!
関連記事

チェック

コメント

素晴らしいデスね
ステキなお店だけを選りすぐって

  • 2007/08/25(土) 11:28:07 |
  • URL |
  • ryuji_s1 #.FTrCIao
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/275-5ea79acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/08/10(金) 11:37:18 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/08/25(土) 10:14:52 |

FC2Ad