nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

久々のあべんぬ

久々にaveneいってきました。
梅田から北新地に店舗が移動してから、初参加です!

順番がきて、カプースチンのエチュード8番を弾きはじめたものの、酔っぱらってて指が廻らなかったので、すぐにやめて弾けそうな7番を弾きました(笑)本当はショパンのノクターンが本命だったのですが、時間が足りず弾けず。

ちなみにピアノは移動してからかなり弾きにくくなりました。湿度が高かったせいかも知れませんが、明らかに鳴りが悪くなっており、部屋の形状的にもちょっとクリアに聞こえない感じになっていました。う~ん。あと、反射した音が自分に戻ってくるまでタイムラグがあるので、弾きながら一音一音聴いていると、音が2発聞こえて気持ち悪い・・
他の人の演奏を聴いていても、前より鈍い反応になっています。移動したばっかりだから馴染むのに時間がかかるのかな?前は壁や天井の質的に少し鳴りすぎる感じだったのですが、まだあちらの方が聴きやすい。ベーゼンドルファーらしい音が出ていたと思います。昨日のピアノはとても悪く言えばカワイに近かった。

ちなみに、aveneについて教えて欲しい、という友人がいたのでちょっと紹介。
aveneは北新地にあるピアノサロンで、平日はクラシックor Jazzのライブをやっており、たまに土曜日にお客さんにピアノを開放しています。昨日はその日で、お客さんが自由に弾ける、という企画の日でした。

前はお客さんが少なかったので、適当にピアノが空いたら弾く、という感じで、だいたい4回ぐらいですかね、弾いていたと思います。最近はお客さんが多くなってきて、お客さんが弾きたい曲をエントリーして、お店の人が順番を決める、という風になりました。あと、なぜか分かりませんが、途中に、誰もピアノを弾かない休憩時間が設けられました。なので時間が少なく、昨日も数曲エントリーしてみましたが、「1曲にしてください」と言われて1曲に絞りました。
俺は3分の曲を1曲弾きましたが半数以上のお客さんは10分ぐらいの大曲を持ってこられます。平均して7~8分かな。多分昨日の参加者の中では自分が最短。まあ、人の演奏を聴くのは楽しいし、人としゃべるのも楽しいのですが、最近はちょっとピアノを触れる機会が少ないので、演奏者としては物足りないかな・・・

三宮のクレオールは「一人10分」という持ち時間で、10分未満だとオーナーが「もう一曲弾いてください」とリクエストしてきます。まわってくる回数は3回ぐらいなので、トータルで30分ぐらい弾くことになります。ちょっと緊張感漂う雰囲気で、逆に怖いときもありますけど(笑)。あと、昼間なのであまり飲むお客さんもおらず、みんなでワイワイおしゃべり、という雰囲気ではありません。ピアノは良いとも悪いとも言えない面白いピアノですが、演奏者としては楽しいピアノです。

こういうお客さん参加型の店の醍醐味は、グランドピアノを弾ける!ということですが、もう一つ、他のお客さんとの交流があります。他のお客さんの演奏を聴き、良いところを取り入れる勉強にもなります。

何が言いたいのかよく分からなくなってきました(笑)

さて、次に同じような企画がある日は
9/10 クレオール
9/22 avene
です。クレオールの日は別の演奏会に出ますので、残念ながら行けません。
aveneの日は予定が若干ありますが、たぶん行ける。前述のように演奏者としてはちょっとつまらないので、行くなら「友人に会う場、交流を深める場」と割り切って行きます。最近は練習会や演奏会に誘ってもらったりしてavene以外で会える人も増えましたが、やはりaveneに行かないと会えない友人も何人かいますので・・・う~む。

というわけで、ちょっと苦言めいた感じになったものの、お店にはいろんなお客さんがいますし、お客さんに合わせてお店のスタイルも変わる、お店のスタイルに合わせてお客さんが集まる、わけで、別に良いんじゃないでしょうか。これからいろんなピアノのお店が増えていくことを祈っています。

最後に、今後練習する曲を(今弾いている曲も含めて)宣言しておきます。最近ほとんどピアノに
向かえていない自分に渇を入れるために!!

☆9月の演奏会用
カプースチン 8つの演奏会用練習曲より、5「冗談」、7「間奏曲」、8「フィナーレ」
 ・・・目下練習中です。

☆10月の発表会用
・ショパン エチュードOp.25 No.12 「大洋」
・ショパン ノクターンNo.20(遺作)
 これらも今練習中。

☆頻発する結婚式用
・リスト 3つの演奏会用練習曲より「ため息」
  昔の十八番なのでダイジョウブだろ。
・リスト 愛の夢第3番
  王道ですが、これも過去の十八番なのでダイジョウブと思われる。
・シューマン/リスト 献呈
  これも良い曲です。なんと本日譜面を購入致しましたのでこれから練習します!!
・その他  皆さん良い曲教えてください!!

☆11月の演奏会用
・カプースチン 8つの演奏会用練習曲より、3「トッカティーナ」4「思い出」5「冗談」
・ホルスト 惑星(連弾)
  カプは3と4が新曲なので、譜読みが間に合うか未定、なので曲も未定。
  ホルストはまだ譜面すらもらっていません(笑)でも超楽しそう!!

☆完全な個人の趣味で
・スクリャービン 練習曲Op.8 No.12
  スクリャービンは初めてですが、入門用にメジャーなのやってみたいと思います。

以上!!
関連記事

チェック

コメント

新大阪のベーゼンの小スタジオのピアノに近い印象になりました。小さなベーゼンはあんな感じ?なんでしょうか...
アヴェンヌの前の環境は湿度20%位になってしまうこともあると聞いていたので前の鳴りが特別だったのかもしれません。

新大阪の大スタジオのフルコンはベーゼンでも弾きやすかったですが。

いい腕の調律師さんに来てもらってるようなので、今後の変化に期待はしています。

  • 2007/08/27(月) 08:15:22 |
  • URL |
  • てんどしゅ #-
  • [ 編集 ]

大洋楽しみにしていますね。

  • 2007/08/27(月) 14:32:59 |
  • URL |
  • かもめ #-
  • [ 編集 ]

私も12月の結婚式に献呈弾こうかと思ってるんやけど、
練習してみた感想とかまたいろいろ教えてな^^;

  • 2007/08/27(月) 16:19:47 |
  • URL |
  • きのこ #-
  • [ 編集 ]

大洋はエチュードの中で一番好きですね。

ところで、この前はかわいらしい靴を履いていらっしゃいましたね(^^)。

  • 2007/08/27(月) 20:01:58 |
  • URL |
  • バルカローレ #-
  • [ 編集 ]

おおお

みなさん、なんか膨大なコメントありがとうございます

>てんどしゅさん

小さいベーゼンと言うより、大きいベーゼンでも弾く頻度が少ないとあんなふうな音になってしまいます。aveneのベーゼンは毎日本番なんで調子良いハズなんですがね・・・・
今度飲みに行きましょう!!

>かもめさん

大洋、意外に難曲です・・・なんか右と左がオーバーラップするところがあったり、黒鍵の隙間に指がはまったり・・・(笑)
今度飲みに行きましょう!!

>きのこさん

献呈、譜読み始めましたが音が多くてなかなか進みません。
今度飲みに行きましょう!!

>バルカローレさん

大洋は名曲ですよ!小学校の時は「太陽」だと思ってましたが(爆)。靴は安物です。靴擦れしました(ToT)
今度飲みに行きましょう!!

  • 2007/08/27(月) 23:29:33 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

呑みたい呑みたい呑まれたい。
お酒あらばどこへでも行きます。
私はいつもnagoemonさんの略歴を見て半笑いに
なっています。おもしろいですよ。あれ。
nagoemonさんはネコの自覚がありますか?
あなたはネコです。

  • 2007/08/28(火) 06:22:02 |
  • URL |
  • かもめ #-
  • [ 編集 ]

確かに

自分に返ってくる音が小さかったし、なんか弾きにくかったです。でもそれは、直前で弾いたヤマハのピアノと比較して、と思ってましたが・・・。

私も一度はクレオールに行ってみたいです。えへ、職場の近所なんだからすぐに行けそうなもんですがね。みなさんが参加される時にくっついていこうかな。

結婚式の曲
○フォーレ ノクターン2番
○リスト 巡礼の年「イタリア」より「婚礼」

はいかがでしょうか?

婚礼、ありましたよーーー。nagoemonさんならすぐ弾けそうです!フォーレはとてもきれいな曲です♪

  • 2007/08/28(火) 09:16:36 |
  • URL |
  • かおる #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

>かもめさん

ネコ!!初めて言われました。犬顔だと言われたことは有りますが・・・

>かおるさん

勉強不足なので曲知りません。CDは有るはずですが、引越準備で段ボールにしまってしまったので、引越後聴きます!!

  • 2007/09/02(日) 23:12:16 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/281-9cde0631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2007/09/30(日) 00:48:33 |

FC2Ad