nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

東京

20070917193831
行ってきました!

実は、今回の上京の主目的は、ピアノ探しでした。甲府に素晴らしいピアノを置いているお店があると聞いて、新宿から1時間半特急に乗って甲府駅へ。駅から少し遠いので、社長さんが車で迎えに来てくれました。

で、問題のピアノですが、どこからこんな素晴らしいピアノを集めてきたのか、すごいピアノばかりでした。置いてある数は少なく、8台ぐらいでしたが、スタインウェイ、ベヒシュタイン、ツィンメルマン、ホフマンなどの名器がずらり。ほとんどは1900年代前半の物ですが、1800年代後半のものも。びっくりするほど状態がよく、装飾も綺麗でした。

……で、どれを買うか非常に迷ったのですが、見に行って却って迷ってます。「まだ買わない」という選択肢すら出てきてしまいました(笑)
今のマンションで無理するより、一戸建てを建てたときに大きいのを買うべきではないかと……
ただ、小さいのに素晴らしい音の出るホフマンや、スタインウェイのBがとんでもなく安い値段で出ているのも事実で、次に買いに来たときにはこの値段はないかも……と思ってしまいます。また、これらのピアノはアンティークで、価値が下がるものではないので、いま買っておいても将来同じ値段かそれ以上で売れるシロモノです。なので、言ってみればタダみたいなものですから、それなら早いうちにいいピアノで音色を磨いた方がいいのか……

かなり迷ってます。
実家の親にでも相談してみるか……

ちなみに写真は全然関係ないけど、今回泊まった東京ドームホテルからの風景です。
関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/291-ed56b040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad