nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

休日出勤とゴールド免許とお節料理

土曜日は、会社入社して以来初めての「休日出勤」しました。

今までも研修やらなんやらで土曜に会社に行った事は数回有りましたが、今回は紛れもない「休日出勤」。年末にかけて仕事がメチャ忙しくて終わらないのです・・・

年が明けてから大きなイベントがあり、それが終わったら少しは楽できるかも・・・

まあ、上司がやり手なので休ませてくれなくて、多分すぐ次の物件に移されるんですがね・・・



さて、本日は免許の更新へ行って参りました。大阪に来てから初の更新。

門真に行ってきましたが、大阪の試験場はキレイ!!!東京の江東区試験場なんて終わってますよ・・・・

2:30ラストオーダー(?)なのですが、入ったのは2:20ぐらい。視力検査はOKでした。今度の更新は5年後とのことですが、そのころにはメガネをかけてるかも・・・

で、2:50~講習。30分間。それが終わったら、晴れて免許交付!!!!ヒャッホーイ!!!ゴールド免許になったぞ~!!

終わったのは3:30ぐらいなので、非常にスピーディでした。

さてさて、夜はお節の予行演習。本当は土曜にやるはずだったのですが、出勤だったため持ち越しになっていたのです。

でも、疲れていたので一品だけ。だて巻き。甘鯛をふんだんに入れて。

卵焼きは火の通し方が非常に難しいです。炭火だと簡単なんですが、ガスだとどうしても焼きムラができてしまいます。コンロの上に網を置いて火のあたりを均一にする手法もありますが・・・

というわけで、今回はオーブンに挑戦。

卵焼き器の取っ手を外して、バーミックスで泡立てた材料を入れ、200℃のオーブンでこんがり!!!

一人暮らしの男性がバーミックスを持っているのってキモイですかね?

5分後ぐらいに見たら、結構な勢いで焦げ目があったので慌てて170℃に落としました(笑)


で、できあがりは・・・

見た目は悪いです。卵焼き器がテフロンなんで油断してましたが、油はぜったいに必要。くっついて離れない・・・

味見してみたら・・・・

!!


!!!!!!!!!!!!!


こんなうまいだて巻き、食った事ねぇ

だて巻き


これからだて巻きはオーブンに限ります!!!

一人暮らしの男性が鬼簾を持っているのってキモイですかね・・・?
関連記事

チェック

コメント

すごいです!

1人暮らしで伊達巻を手作りされる男性なんて
初めて聞きました!びっくりです~。
でも男性の方が材料とか器具に凝られる方が
多いですねぇ。卵焼きは錫製のフライパンが
いいとか。nagoemonさん、会社にも家族にも
ひっぱりだこですね。家族にそんなおせち作れる
人がいたらうれしいですもん。

  • 2007/12/16(日) 23:51:50 |
  • URL |
  • sakura #-
  • [ 編集 ]

じがじさんかっ!

そんなに美味いのか!?
めっちゃ食いてぇ~

  • 2007/12/17(月) 22:42:12 |
  • URL |
  • まつきち #-
  • [ 編集 ]

>sakuraさん

今年は年末にお節作って実家に持って帰る予定ですが、母は楽できると喜んでいます。

>マツキチ

茨木まで食いに来い。近くだろうが!!

  • 2007/12/17(月) 23:19:57 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

伊達巻、大好きです☆
手作りは美味しいし大好きだけど
練り物は毎年買ってマス。
よかったら(覚えていたら)詳しいレシピ教えてください♪

いつでもお嫁に行けますね☆(笑)

  • 2007/12/21(金) 19:23:51 |
  • URL |
  • ばんつま。 #-
  • [ 編集 ]

>ばんつまさん

レシピは・・・
卵4個+甘鯛+みりん+出汁+砂糖+醤油をバーミックスで混ぜ混ぜして、オーブンで20~30分焼くだけです。温度は200~180℃かな。
来年はお嫁に行くかも知れません・・・

  • 2007/12/23(日) 22:55:09 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/321-fcd50be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad