nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

ひな祭り

昨日はひな祭り。

男の俺にはそんなの関係ねぇ!!

なのだが、あながちそうとも言えない。

なぜなら、俺は生まれるまで「女の子」だと思われていたからだ。

で、じいちゃんは先走ってひな祭りのセットを購入。生まれてきたら男の子だったのだが、毎年祖父宅にはでかいひな祭りが飾ってあった。



さて、ひな祭りと言えば蛤の潮汁とちらし寿司。

今日はなんと8時前に家に帰ってきたので、潮汁ぐらい作ってみようと思い立つ。

ちらし寿司は時間かかるし、昨日作ってどうしても今日中に食べないといけない「タコと香味野菜のサラダ仕立て」があったので、潮汁だけにした。

まず、丁寧に出汁を取る。


お!



近年稀に見るうまい出汁が取れた。


やっぱり早く帰ると良い事あるもんだな。


潮汁、作ってみると・・・・




うめぇ



まちがいなくうめぇ



たぶん、吹田市中の潮汁の中で3本の指に入る自信がある




料理人にでも転職しようかなぁ・・・
関連記事

チェック

コメント

貝が開いてしばらく煮る派?
すぐ、貝だけ取り出す派?

  • 2008/03/05(水) 08:35:50 |
  • URL |
  • きのこ #-
  • [ 編集 ]

ひなまちゅり

おじいさま… きっと女の子がほしかったのかしら?!

ナゴさん、名シェフになれますよ♪♪
ピアノが弾けるシェフ?
料理上手なピアニスト?
どちらもかっこいい~!!

  • 2008/03/05(水) 22:14:50 |
  • URL |
  • くるみ♪ #-
  • [ 編集 ]

おひさし。

蛤のお吸い物は本当においしいよね。我が家では正月の祖母の味として定番です。京都仕込み。

今回はヘンなことは書きません。きわどいので。

  • 2008/03/05(水) 23:15:31 |
  • URL |
  • alt #-
  • [ 編集 ]

趣味の店をひらいてください。
そのみせの近くに引っ越しますのでw

  • 2008/03/08(土) 10:06:21 |
  • URL |
  • あさださん #-
  • [ 編集 ]

>きのこさん

今回はすぐに取り出しました。貝の味が結構出て渋くなってるのも好きなんですがね・・・

>くるみさん

ピアノが弾ける名シェフは確かにカッコイイですが、いかんせん容姿が伴ってないもので・・・

>alt

シモネタはやめなさい。元気?

>あさだ

今のところ店を開く予定はないなぁ・・・

  • 2008/03/08(土) 10:13:47 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/334-0a971111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

