nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

人生初 宝塚歌劇

生まれて初めて、「タカラヅカ」なるものを見に行きました。


スゲ~・・・と思いましたが、それだけでは感想にならんので、劇団四季と比較してみましょう。


・出演者の人数

作品にもよるんでしょうが、とにかくたくさんの人が出てました。多分100人は軽く超えてます?!?!
四季はもっとこぢんまりした感じで人数が少ない。

・出演者のレベル

単体で歌や踊りを比べると、四季の方がうまいと思います。四季はチョイ役でも歌はうまいけど、宝塚はピンキリっぽい感じでした。もちろん、主演クラスはうまかったですよ。しかし、宝塚はとにかく派手で華やか。雅な気分にさせてくれますね。

・音楽

オーケストラのレベルも四季の方が高いなぁ・・とは思いました。まあ、今日の舞台の曲は各楽器大変そうだったので猶更そう見えているだけかも知れませんが。ラッパとかむちゃくちゃです。俺があの曲吹いたら5分でバテそう。よく頑張った。あと、ホルンもGJ!

・舞台装置

これも四季の方に軍配が上がるでしょうが、それはしょうがない。だってその公演用のホールがあるんだもの。

・ファンの熱狂度

これは圧倒的に宝塚の大勝利。だって、まず客席について開演を待っているとき。近くの席のオバチャンどうしが話をしています。

「あら~、○○さん、今日いらっしゃるって知らなかったわ~」

「ヤダ~、□□さん、4月のトークショー以来じゃない!久しぶり~」

・・・って、何で知り合い同士がいるの?偶然出会うにしてはできすぎなような・・・と思ったら、そういうオバチャンは週1ぐらいで見に来るようです。

あと、ビックリしたのは手拍子。途中で音楽に合わせてお客さんから手拍子が起きるんですが、お客さんで手拍子してる人率95%は超えます。会場に響き渡る手拍子の轟音。そして、なぜかぱたっと止む手拍子。、と思ったら、曲がスローダウン。何であんたら手拍子やめるタイミング一緒なんだ・・・

オーケストラやる人は、ニューイヤーのWPOのラデツキー状態、と言えばご想像頂けるでしょうか。

でも、あれだって、急に手拍子止まるから2~3人は「パチ」って叩いちゃいますよね~。ところが、宝塚ではお客さんが一糸乱れぬ手拍子ストップを見せてくれました・・・恐ろしい・・・

・客層

宝塚は圧倒的に女性が多かったです。会場に女子トイレ4個、男子トイレ1個。
そして、男子トイレに行きましたが、なぜか個室のドアを閉めずに座って用を足していらっしゃるお方が・・・
宝塚、あなどれんな・・・

って、そんなの関係ねーーーー



まあ、総括として、四季は何となくオペラチックというか、芸術としての極みを目指しているような感じです。ややもすると暗いところもある。でも、宝塚はとても華やかで、明るい気分にさせてくれるエンターテイメント、という感じ。とても楽しかったです。

どっちが好きかって言われたら、どっちとも答えられません。両方です。

っていうか、ジャンルが違うので、四季と宝塚を比較するのは愚かだった、と反省。

どちらもそれぞれのジャンルを開拓しており、俺は大好きです。

あ、あと、新入生によるラインダンスもキレイでした。足に見とれてニヤニヤしてたら、隣にいた彼女に後で怒られたことは言うまでもありません。

まあ、そんなこんなで連休もあと2日。

明日は友人のピアノコンサートを聴きに神戸へ行ってきます!!
関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/350-1b2ec120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

