nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

日射病

今日は暑かったので、午前中~昼にかけてホームセンターやスーパーに買い物に行って、本読んだりくつろいで、午後4時過ぎから庭仕事を開始しました。



が!!!



午後4時とはいえ、まだ日射しが強い・・・


15分ぐらい、芝生に目土入れしたところで、あまりに暑くて頭がガンガンするので、休憩。


嫁さんも草むしりしてましたが、休憩。


聞くと、嫁さんも頭がガンガンするらしい。


これは日射病では!?



ネットで調べてみると・・・



症状一致!!


割れるような頭痛、暑いけど汗が出ない、吐き気、など。



ということで、そこで作業中断。


家に入って水飲んで扇風機にあたっても(注:我が家の今夏冷房デビューはまだ)、まだ頭ガンガン。嫁さんも全く同じ症状。


とりあえずしばらく休んで、庭仕事再開。最低限の作業だけして、残りは来週に。


シャワー浴びてベッドでしばらく寝てたら良くなりました。


が、日光があんなに怖いものだとは、初めて知りました。。。


いままでこんなことなかったんですが、もう年でしょうか。


とりあえず来週から注意します。
関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/448-d774c687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

