nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

左手が腱鞘炎気味・・・

平日はあまりピアノが弾けないnagoemonです。

平日の練習は2日に1回、30分ぐらいでしょうか。

週末は練習できますが、気候が良くなってきたので庭仕事に駆り出されたり、仕事が忙しすぎて休日出勤したりで最近はあまりできてませんでした。

今週は休日出勤なし。
本当は仕事が終わってなくて出勤したかったんですが、今週は会社の空調工事のため、土日とも休日出勤禁止なのです。

いまはプロジェクトマネジャーの仕事してますが、プロジェクトメンバーの人事考課の時期で大忙し。

考課って悩むので一人30分ぐらいかかるのですが、10人以上いるのでそれだけで一日終了。

また、考課の面談も一人30分あります。

人事考課って大切なんですが、この時期の忙しさは地獄です。。。考課の時期ぐらい通常の仕事を減らしてほしい・・


で、愚痴は置いといて、今日は出勤もピアノレッスンも買い物もなし、庭仕事もほどほどということで久々に2時間ほどピアノが弾けました。


11月に本番がある曲3曲(ショパン)と、これまた11月にある友人の結婚式の余興の曲選び。


せっかくなので11月まではショパン漬けにするか、ということで余興はショパンから選ぶことにしましたが、難航。
ノクターン8番とかがいいかなと思って譜読みし始めるも、いつもの悪い癖、ノクターン1番から順に弾きたくなってついつい寄り道。

で、本番の曲3曲のうちエチュード2曲は昔やったにもかかわらず覚えておらず、ほとんど初見譜読み状態。

10-2をゆっくりで30分ほど練習。

次は10-11。こちらもゆっくりで1音1音確認しながら30分ほど弾きこみました。

ずっと単調なアルペッジョに聞こえて左手だけ微妙に変えるとか、ショパン先生が色々やらかすので譜読みも大変です。

で、練習終了後・・・ん?左手に違和感が・・・


10-11ってめっちゃ手を開く曲なんで、疲れたかなあと思ってたのですが、どうも痛みのような・・・

これって腱鞘炎?!と思ってwebで腱鞘炎の症状を見たら・・・



当たってる!!


やっぱりいつも少ししか弾いてないのに休日だからって張り切っていっぱい弾いたのが良くなかったのね・・・

反省して、練習はほどほどにせねば。


それにしても10-2とか10-11とか、練習曲なのに、普通の曲になってるんですよね~。

ショパン先生への尊敬の念が一層高まった休日でした。
関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/455-a5466c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

