nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

カットに悩む

今日は、所属しているショパニスト関西のピアノジョイントコンサート。

私は3曲(エチュード2曲、変奏曲1曲)を弾くのですが、困ったことが一つ。




3曲合計で12分、と決まっているのですが、今のテンポだと超ぎりぎり。


エチュードはそれぞれ1分30秒、2分30秒。変奏曲が7分30秒。合わせると11分30秒で、曲間のスペースを入れると12分ぎりぎり。

何回かタイムを計ってみましたが、11分58秒とか、11分59秒とか、ある意味すごいタイムが出てます(笑)


でも、さすがにこんなに余裕がない状態で本番を迎えるのもなんなんで、一部曲をカットしようと思っているのですが・・・


時間的に言うと、変奏曲をカットするのが一番よさそう。


でも、何度見てみても変奏曲にカットできる部分がありません・・・


カットしやすいのはエチュード2曲。

でも、もとが短いのでカットすると余計短くなって変なんですよね・・・



ああああああああーーーーーどうしようーーーーーーー!!


ことの発端はワタシがエチュードの時間を見積もり間違えたことが原因です。


Op.10-11。


1分半ぐらいだっけ?と思ってたのですが、全然違いました。


ポリー二の演奏で2分21秒。

YouTubeで見てみても、大体2分半~3分。


間違えたぁぁぁっぁあぁぁ!!



間違っちゃったものはしょうがないので、とりあえずエチュードのどちらかをカットすることにします。


どちらもA-B-A'形式の曲なので、しれっとA'だけ弾いて終わろうかな・・・
関連記事

チェック

コメント

本番前に写真を撮っていただいたりして、ありがとうございましたe-330
タイムに追われる気持ちすごく分かります!
私も幻想曲で11分50~55秒あたりをウロウロしてたので(笑)
ツィメルマンが弾いて13分59秒、:ルービンシュタインが弾いて12分2秒、ポリーニが弾いて11分31秒…。
必死の想いで11分40秒で弾いて500円払わずに済みましたe-454

  • 2010/11/29(月) 22:34:39 |
  • URL |
  • ノリ #-
  • [ 編集 ]

ノリさん、お疲れさまでした。

タイムに追われながら弾くのって、気が散って嫌ですよね・・・

私も、次からはもっとゆったり余裕を持ってエントリーしようと反省しました。

  • 2010/12/05(日) 23:01:30 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/457-2de722ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

