nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

コンクール西日本大会

今年、初めて出てみた「コンクール」ですが、7月初めに大阪予選を経て、昨日西日本大会に出てきました。

会場は箕面だったのですが、近くに住むおとさん(豪邸)、たけちゃん(豪邸)の家にグランドピアノがあるということで、直前に2回ほど弾かせてもらいまして、スーツに着替えさせていただいて、そのまま車で送っていただきました。。。

今思えば、この暑い中、スーツ姿で汗だくでホールに向かっていれば確実に体力消耗していたと思うので、この二人にとにかく感謝です。。。ありがとう~(ToT)

また、同じく出演されるゆめぐりさんや応援に来て下さったなおこさんともおとさん邸で合流し、緊張を紛らわしました。二人ともありがとう~そしてお疲れ様~(ToT)

で、涼しい顔でホール入り。順番発表。

出演者は京都~九州までの西日本で20名だったのですが、なんと演奏順番が



1番orz。。。


コンクールに限らずコンサートなんかでも、普通は客席で聴いて、どんなピアノかどんなホールか把握してから舞台袖に行き、他人の演奏を袖で聴いて緊張しながら自分の番になったら出る、というのが定着していましたので、どんなピアノか、どんなホールか分からず弾く1番は超やりにくいのです、、、っていうか、今までトップバッターになったことがない。

で、始まる前に舞台袖に行ったのですが何の緊張感もないし、お客さんもほとんどいないし、、、

ストレッチなどしていると、審査開始。

緊張感もなかったので演奏にはあまり集中できず。本番って、極端に集中して気持ちを盛り上げて、終わった後に「この曲いい曲だな~」と思うことが多いのですが、今回はなんか練習みたいな感じになって不完全燃焼でした。

自分の出番が終わって客席で聴いてましたが、とにかくこの会場ピアノが鳴らない、ホールが鳴らない。

自分は男性ですし、ならし過ぎてうるさいといわれる方が多いので、いつも控えめに弾くようにしているのですが、今回ばかりは普通に弾いてりゃよかったと後悔するけど後の祭りでした。

で、残り19人の演奏を聴いたのですが、あたりまえだけどみんなうまい!

っていうか、最近「うまい」って言うより、「この曲イイ!」と思うことが多いです。みんな趣向を凝らした曲を用意していて、こんな曲あったんだ~とか、よく知られている曲でもこんな一面あったんだ~ということで、ますますピアノというか、音楽の奥の深さ、懐の広さを感じることができました。

ホント、コンクールとかコンサートとか、足を運ぶことは重要ですね。

同じショパニスト関西の友人も3人出演。

天然キャラ「みどりさん」の演奏は、下馬評で全国一位になるだろうと皆で噂しているぐらいなのですが、ホントに素晴らしい。普段のキャラと、演奏中の集中した雰囲気というかオーラというか、なんであそこまで買われるんだろうと不思議です。一人だけ拍手の量が違いました。すごい。

京都キャラ「ゆめぐりさん」の演奏は、なんか母性愛を感じるというか温かい音から迫力のある後半まで一貫して緊張感を保った演奏で、京都らしい集中力(?)を感じました。曲は前から知ってたけど、改めてこの曲好きになりました。ほとんどミスもなくこの難しい曲を弾かれていてすごい。ドレスも綺麗で目がハートに。

新婚キャラ「まいたさん」の演奏は、いつも聞くたびにスケールが大きくなってる気がして圧倒されそうになります。曲はこのまいたさんの演奏で初めて知りました。チャイコフスキー(美女編曲)「眠りの森のプレトニョフ」だったかな?ちょっと違ったかも。

みんなの演奏を聴きながら自分を振り返ると、思えば1年前のジョイントコンサートで取り上げたリストの「雪かき(別名:雪あらし)」。6月のチャリティーが終わってからまた練習始めましたが、ずっと付き合ってる曲。
弾けば弾くほど曲の「良さ」が分かってきて、「雪かき子ちゃん」なんて名付けてました(笑)
なんとかこの良さを聴衆に伝えたいともがいていました。

そんな曲も今日で最後だったんだな、と気づいたとき、大きなショックを受けました。

「この曲、今日で最後だったのにあんな集中できない演奏でゴメン、雪かき子ちゃん」

思った瞬間、自分がどれほどこの曲が好きだったか改めて認識して、割とクールでドライなはずの自分がそんなこと思うなんて、とちょっと驚いたり。

※その後、友人からの指摘で、今日ピアノサークルの発表会でも雪かきでエントリーしていたことを思い出し、ホッとする。今日の午後からピアノサークル発表会ありますが、そちらでは完全燃焼してきます!!

20人の演奏が終わった後、2時間以上も間があるので、友人たちとおとさん邸に戻り、夏祭りへGO!!

ビールと焼き鳥と綿菓子とカレーと焼きそばとチジミを食べながら時間つぶし。

たけ邸にもお邪魔して、飲んだり食べたりピアノ弾いたり。もうみんなのはじけっぷりって言ったらすごかったですわ。

途中、淀川花火大会のドンパチドンパチも聞こえてきて。夏ですな。

で、20:20~という遅い時間に結果発表に行きました。

もし自分の満足いく演奏ができていたら、「もしかしたら」という気持ちで結果発表も緊張したと思うのですが、今回はノー緊張でフラフラと掲示板に歩み寄る。










2位


一瞬意味が分かりませんでしたが、皆がおめでとう!と言ってくれてようやく自分の置かれている状況がつかめてきました。2位で全国大会に進出です。1位は下馬評通りのみどりさんでした。

何であんな演奏で・・・と思いましたが、後で審査員の講評を見ると、飛びぬけて高い点数をつけてくれた先生はいなかったけど、みんな中の上ぐらいの点数をつけてくれていました。

あと、講評を見て目が点になったコメント:





とても迫力のある演奏でした。





恵まれた身体をお持ちですので


今後はもっと上半身をリラックスして弾かれるとよいですね」

恵まれた身体・・・

恵まれた身体・・・




それってデブってことですよね?(・・)


今回、本当にいろいろあった一日でしたが、ピアノを貸して下さったり、ホールまで送って下さったり、応援に来て下さったり、リラックスさせていただいたり、夏祭りにみんなで繰り出したり、ほんとたくさんの人に支えられて平常心でコンクールに臨めたのだと、しみじみ感じました。

思えば、いつも演奏会でも自分が主催するのではなく他の方が主催される演奏会に出していただいていることがほぼ100%で、運営サイドの血のにじむような努力があって、僕の演奏も人前に出せるんだよなぁ、と感慨深いです。もっとサークルの運営を手伝ったりとか、ちゃんと練習会にも出席したりしないとだめだよなぁ、と反省。


あと、忘れてはならないのは、奥様。

うちは仕事が激務なので、朝7時に出て、帰るのは夜の10時。6時間寝ているので、夫婦で過ごす時間は3時間しかありません。本当はもっと会話とかしたいと思うのですが、睡眠を若干削ったのもありましたが、先週はそのうち毎日30以上、ピアノに割かせてもらってました。

僕が家のことを気遣わなくてよいように家事もしっかりこなしてくれて、本当に頭が下がります。

とりあえず昨日は「ありがとう」の気持ちを込めて大阪駅のルクアでスイーツを買って帰りましたが、来週中盤からはお盆休みに入りますので、いろいろ連れて行ったり家事をしたり庭仕事をしたりしないとな、と思いました。


応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。

さて、今日の発表会の準備に行ってきます。
関連記事

チェック

コメント

本当におめでとうございます!

はあ~ピアノ仲間二人が揃って全国だなんて凄すぎる~っ!

雪かき子ちゃんのこと、そんなにも愛してたんですね!

今日で最後と言わずに弾き続けてください。決勝では弾かないのですか?

決勝も頑張ってくださいね!

  • 2011/08/07(日) 12:00:23 |
  • URL |
  • かおる #-
  • [ 編集 ]

雪かき子ちゃん、今日も楽しみにしています!
あぁ、準備が間に合わない…オイe-282
あと15分で副管理人二人がやってくる…ヒイe-350

  • 2011/08/07(日) 12:16:45 |
  • URL |
  • ノリ #-
  • [ 編集 ]

雪かきこちゃん、涼しかった!

本当に、余裕のある演奏で、音色も響きもバランスも全て良かったです!
リストの色っぽさも涼しさの中に見え隠れして、恵まれた体とは対照的な涼しい表情のお顔で弾いてて、知的で凄い演奏だったと思います!
雪かきこちゃんに対する思いは、きっと全国で花開くと思います!頑張ってくださいねー\(^O^)/

  • 2011/08/07(日) 13:07:03 |
  • URL |
  • ゆめぐり #GAkJEmLM
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました!

過分すぎるお言葉の数々恐れ入ります、が、私ってやっぱ天然に見えてるんですかねえ・・・ハハv-12

いやいや、雪かきこちゃん、すさまじかったんですけど・・・本当にホールの中でじかに聴かせていただきたかったな・・・

講評(笑)私もね何年か前「いい体格してる」って書かれたことありますよv-221

昨日の夏祭りを満喫されてる姿も素敵だなあと思いましたが、奥様への感謝と愛情あふれるご様子も素敵だなあと思いました♪

お互い頑張りましょうねv-218

  • 2011/08/07(日) 16:15:47 |
  • URL |
  • みどり #-
  • [ 編集 ]

>かおるさん

決勝も雪かき子ちゃんです。どうなることやら・・・今日もかおるさんのガハガハ笑いにどれだけ癒されたことでしょうか!

>ノリさん

今日もお世話になりました。ちょっと集中力が切れたのか、今日は昨日の30倍ぐらいミスってしまいましたがw

>ゆめぐりさん

ありがとうございます。全国では雪かき子ちゃんの魅力をより多くの人に届けられるよう、また頑張って練習します。

>みどりさん

私ごときのブログに足を運んでいただき、恐縮です・・・みどりさんは完全に天然っぽい感じに見えましたよ!ってか面白い顔文字ですね。こんなのあったんや(笑)お互い頑張りましょう!

  • 2011/08/08(月) 00:17:02 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

土曜、日曜とお疲れ様でした!!v-22
どちらも素敵な演奏でしたよ♪暑さが吹き飛ぶような、雪かき子ちゃん(笑)
なごえもんさんとは、何となく曲の好みが似てる??ような気が…(パスピエとか、マ・メールとか)
また、練習会等でいろんな曲を弾いてくださいねv-238
全国、がんばってくださーい♪

  • 2011/08/08(月) 01:46:40 |
  • URL |
  • なおこ。 #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!私も一緒に行けることになったよー(T▽T)

その「恵まれた身体」をデカ字にしないでください(笑
めっちゃ笑いましたw

素晴らしい雪かきこちゃんでした。トップバッターであの落ち着きはうらやましいものがあります。
また東京でお会いしましょう!

  • 2011/08/08(月) 12:29:15 |
  • URL |
  • まいた #-
  • [ 編集 ]

>なおこさん

返事遅れました(ToT)。
応援にまで来てくれて、ありがとうございました。疲れたでしょう・・
マメール楽しみにしてます!

>まいたさん

まいたさんこそお疲れさまでした!東京で会えるといいですね!!私は行けるかわからないので(ボソッ

  • 2011/08/11(木) 01:29:06 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/472-3480ce24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad