nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

全国大会おわりました

【長文です】

昨日、PTNAピアノコンペティションの全国大会に行ってまいりました。

===== 第1章 会場に行くまで =====

朝5時半起床、10分練習して6時過ぎにはタクシーで夙川駅へ。前日の就寝が1時近かったので、4時間半の睡眠。。。

7時半の飛行機で東京へ!!で、ぐっすり就寝予定が、悪天候で揺れまくり!むしろ気分が悪くなったところで東京。

友人の指揮者の家で小一時間ピアノ弾かせてもらいました(YAMAHAのC7でした)。

友人の前でリラックスしてたからか、修正していたミスタッチもほとんど出ず、友人の「1つミスるごとにい1杯おごってもらう(笑)」という冗談にも「いいよ!」と答えるぐらい元気でした。

が、やはり緊張感からか食欲はないわ、眠くなるわ、銀座に着いたころにはもうヘロヘロ。
マツキヨでユンケル一気飲み!

その指揮者の友人に聞いたのですが、移動は思ったより疲れるから、練習時間を削ってでも前日に現地入りしたほうがよい、とのこと。納得~

===== 第2章 会場で =====


王子ホールはなかなか綺麗なホールでした。客席が意外に低く、どんな響きになるか全く想像つかず。ピアノを見上げる形になるので、下半身弾きの俺としてはあまり見られたくない角度(苦笑)ffの時とか思いっきりガニ股になっているので(汗)


今回の参加者は10名。うち、東京・埼玉・神奈川が7人で、残り3人が奈良・滋賀・兵庫(俺)の関西圏。関西圏は3人とも知り合いです。

で、プログラムを見てびっくり仰天!!なんだこの偏ったプログラムは・・・

作曲家を生まれた順に並べると、

ベートーヴェン < リスト(おれ) < チャイコ < グラズノフ < グラナドス < スクリャービン < ラヴェル < モンポウ < ヴァイン < 徳山美奈子

俺、古い方から2番目!!!

地区予選、地区本選ではこんなことはありませんでした。時代順にならべると、リストはたいてい後ろの方に来てたので・・・ピティナ、現代に近い方が通りやすいという噂は聞いていましたが、プログラムを見たら初めて見た人でも絶対そう思うな、、、という感じ。

今回のコンクールには東京の友人(高校時代のブラスバンド仲間や大学オーケストラ、社会人オーケストラなど)が聴きに来てくれてたんですが、「曲が難解でよくわからなかった・・・」との感想。そりゃそうだよね。。。

で、1人目だけ客席で聴きまして、ホールの響きを確認してから舞台袖へ・・

と書けばかっこいいんですが、響きは正直よく分かりませんでした。

ピアノが斜め上の位置にあるのがまず違和感があるのに、上から降ってくるような音がするので、正直どうやったらよいか分からず、とりあえずあまり気にせずいつもどおりに弾くことを決意。


===== 第3章 出番 =====


で、ようやく自分の出番。止まらない汗とワキ汗をぬぐいながら(爆)、出場。

ほら俺って、本番前には緊張するけど始まってしまったら緊張しないタイプじゃないですか?

今回もそう思っていたんですよ。

でも、違った。

とりあえず最初の出だし1ページがなんとなく硬い。音が硬いしフレーズも硬いし身体も硬い。で、ちょっと焦り始めたところで跳躍をポツリポツリとミスり始め、さらに焦りが拡大!!

必死で落ち着いて(?)上半身の力を抜き、下半身で弾こうとする。

で、中間部に入る直前のfffの和音をなんとなく外しながら中間部へ。

中間部はにわかに美しい情景が広がり、北風が吹きぬける場面(勝手に解釈)。

ここがこの曲で最も好きな場面。なんとか持ち直し、落ち着いて弾くことができ、まぁ自分らしさも出せたかなぁと思いながら後半へ突入。

ウネウネウネウネドロドロドロドロ・・・みたいな半音階の嵐の場面。

山が3回ありまして、3回目で爆発するんです。

1回目

2回目

3回目!!!

みたいな感じで。


ところが


1回目

1回目 (心の叫び「やってもうた」)

2回目

3回目・・・

となってしまい、焦り爆発!!

本当は後半が最も跳躍が多い難所。ここで一生懸命になってしまうと、「ただ弾いてるだけ」の演奏になってしまうんです。これは俺の求めている演奏じゃない!!と常々思っていましたが、まさか本番の本番で一生懸命に弾いてしまうことになるとは。聴衆にごめんなさいって感じでした(ToT)

で、後半はほとんど記憶もなく終了。

ただし、後半の後半、半音会後の決め音を外しかけたことは覚えている。

まぁ、こういう精神力含めて実力のうちというのでしょう。こんなに本番緊張するとは思っていなかったし、緊張した時の対処も良くなく力が抜けきれなかったので、これが自分の実力。精進せねば・・・

直前リハーサルではほとんどミスタッチもなかったので、一部自分の中に甘えとか、気の緩みもあったのではないかと思います。

やっぱりミスタッチなどして気持ちが焦ってくると、音楽にも余裕がなくなるし、自分の音もどんどん聞こえなくなっていく。技術的なものをちゃんと解決して、その上に音楽を乗せないとすぐ崩れるな、と反省。

===== 第4章 結果発表 =====

最後に結果発表がありました。

審査された先生方のありがたいお言葉に共感したり、?と思ったり。

発表は第3位まで。自分は入らないことが分かっていたので、緊張もせずにリラックスして聞けました(笑)。
ただ、残念ながら関西勢は1人も入賞ならず・・・

私はともかく、他の2名はいい演奏をしたと思うので、残念でした。。。。

===== 第5章 家路 =====

で、表彰式後もバタバタでしたがすぐに羽田空港へ向かいました。なんと伊丹までが19:20で終わり、最終は20:15の神戸行き。

神戸空港がどこにあるかよく知らなかったんですが、とりあえず乗りました。

搭乗口で地上係員に「あの~、今から行く神戸空港ってどこにあるんですか?」て聞いてキョトーンとされました(笑)

神戸空港、ついてみるとポートライナーというのがあり、それに乗ったら三宮まで行けました。三宮→芦屋は10分。乗換回数も少ないし、伊丹より近いやん!!

これからは時間があえば神戸空港を利用することとします。

Twitterやらメールやら、いろんな人からいろんな応援が来てたので返信しようとしましたが、帰って風呂入ったらバタンキュー。泥のように眠ってしまいました。。。

===== 最後に =====

今回は予選から全国大会まで、本当にいろんな人にお世話になりました。

コンクールに出ることを勧めてくれたショパニスト関西の面々、初めてのコンクールで右も左も分からない自分に手とり足とりいろいろ教えていただいた方々、本選の日にピアノ貸してくれた方、本番も応援に来ていただいた方々、Twitterで励ましてくれた方々、たくさんの友人に支えられて今回、全国大会まで進むことができました。

とてもいい経験ができ、これからまだまだ成長できそうな気がしていますので、演奏で恩返しできたらと思います(カッコイイ!)。

※一気に書いたので、内容変なところや書こうと思って書き忘れがあると思います。

何か思いだしたり訂正あればまたあとでアップします。
関連記事

チェック

コメント

全国って想像を絶する世界なんだね…e-258
個人的にはピアノで順位とか点数とか好きじゃないんだけど、そういう世界で勝負してる人のことは尊敬してる。
ほんとすごいよ、けいちゃん!!
(twitterではみんなの目があって恥ずかしいから、ここで言っておこうっと)

  • 2011/08/22(月) 20:08:13 |
  • URL |
  • ノリ #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。関西勢2名は付き添いと共に新幹線で名古屋を通過中です。
偏頭痛にずっと苦しんでます。

けいちゃん私の次だったので、演奏がホールで聴けなくて残念でした。ロビーで聴いてたけどすごかった…初出場であの舞台まで行き、やり遂げたのは素晴らしいことです。私みたいに6年かかってやっと…という者もいるからね。
これからもお互いがんばりましょう。舞台袖ではわき汗パタパタで笑かしてくれてありがとう(笑)

  • 2011/08/22(月) 21:10:21 |
  • URL |
  • まいた #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。

演奏前に話しかけてしまって悪かったかなーと少し気にしてましたが、、、そういうのってnagoemonレベルだと関係ないのかな?
高校時代音楽室で弾いてるのを聴いてびっくりしたけど、更にびっくりした。他の曲も色々聞きたいと思ったよ。また関東で弾く機会があればみんなで聞きに行きますのでよろしく!

  • 2011/08/22(月) 22:53:03 |
  • URL |
  • soramame #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした!

本当に本当にお疲れさま!よく頑張ったと思いますよ!初めての参加で全国行くとは!もしやと思ってましたがそれをやってのけるなんて、かっこいい~!

これからも私たちのけいちゃんでいてください(謎)

  • 2011/08/22(月) 23:06:40 |
  • URL |
  • かおる #YrGnQh/o
  • [ 編集 ]

いやぁ行こうと思ってたのに・・・飛ばしましたOTL
お疲れ様でした。千葉さんの結婚式で一度演奏を拝聴しましたが、またじっくり聴いてみたいものです。
ジャズはよく聞くのですが、こういうときでないとクラシックはなかなか聞かないので。
神戸空港は便利ですよ。私は関空派ですが 笑

  • 2011/08/23(火) 00:51:55 |
  • URL |
  • take(Wアカ) #-
  • [ 編集 ]

決勝お疲れ様です!

決勝お疲れ様でした&ありがとうございました♪

今度こそ生で聴きたいと思っていたのに、受付とか緊張とかで自分のことばっかりですみません・・・

袖で聴かせていただいたのですが、とても初出場とは思えない貫禄ある演奏でしたよ!いつにもまして凄みがありました!さすがだなあと思いました。

終わったあと、安心したのと色々な感情が混ざってきちんとご挨拶できないままお別れして残念でした・・・写真一緒に撮りたかったな・・・

私ご一緒させていただく回数まだ少ないけど、もっと色々お話を聞いてみたいです♪またよろしくおねがいしますね!

  • 2011/08/23(火) 12:24:06 |
  • URL |
  • みどり #-
  • [ 編集 ]

>ノリスケ

柄にもないコメント、ありがとうございます(笑)全国大会、思ったより緊張した。やっぱり何か分からないけど魔物がいる感じはしたよ~
これからもGraziaなどでよろしく!

>まいたさん

いや、ほんと、お互いよく頑張ったって自分を褒めてやりたい気分だよねw。偏頭痛大丈夫ですか?俺もなんか昨日と今日は頭痛が・・・

>soramame

いきなり来てくれてありがとう!高校時代のみんなに久々に会えてうれしかったです。当日は緊張やら色々あってろくに話もできなかったので、今度は緊張感のないところで集まりたいね(笑)

>かおるさん

いつの間に「けいちゃん」ってみんな呼び始めてるん・・・?
これからもガハガハ笑わせて下さい

>take(wアカ)さん

そういえばしばらくお会いしていませんね!震災以降、東京出張もなかなかなくなってしまいまして。。。神戸空港、実は伊丹よりも近くて便利でした!

>みどりさん

お疲れさまでした!!みどりさん、いつも直前は緊張している感じなのに演奏になるとパッと表情変わってすごいと思います。見習いたい・・・
終了後は駆け足で空港に向かってしまったので、僕も名残惜しかったです。またお会いしましょう!

  • 2011/08/23(火) 23:39:22 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/474-6b4d7b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad