nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

これからやりたい曲!聴きたい曲!

※今回の日記より、mixiの日記と同一内容を載せております


さて、ピアノコンペもひと段落して、次の曲なにやろう!!という楽しい時期です。


コンペでいろんな人がいろんな曲を弾いてるのを聴いて、「自分もこの曲やりたい!!」と思った曲がたくさん!!

それも含め、ここ1年ぐらいでぜひやってみたいなぁと思うものを挙げてみます!!



☆☆☆ ブラームス 2つのラプソディ1番 ☆☆☆

これは、レッスンで指定されたから。今譜読み&分析中です。久々の対位法的な曲!!(雪あらし除く・・・あれはメカが難しすぎて対位法に集中できなかったw)
ぼちぼち譜読みしてますが、難しい曲ですねぇ~!
これがまともに弾けたらかなりカッコイイと思うので、頑張ります(そんな理由かおい)


☆☆☆ ヴァイン ソナタ1番 ☆☆☆

PTNAの全国大会で聴きました。めっちゃ現代曲。
なんか、未知との遭遇的なへんな感じが面白そう。
でも、現代曲ほとんどやったことないので、自分がやっても深堀りできずに終わりそうだから、譜読みして楽しんだら終わりで、おそらく人前で弾くことはないと思います!


☆☆☆ リスト 巡礼の年「スイス」より「オーベルマンの谷」 ☆☆☆

巡礼の年は宗教的意味を理解するのがかなり難しそうなのと、このオーベルマンの谷は元ネタが巡礼じゃなくて文学作品なのでかなり敷居が高いのですが、それを差し引いてもやってみたくなる曲。譜読みそのものはそんなに時間かからないでしょうし、メカ的には難しくありませんが、奏者によってとても退屈になったりとても素敵になったりする難曲だと思います。ぜひ世界観を表現したい!!


☆☆☆ リスト メフィストワルツ第1番 ☆☆☆

誰かに「芸文でやってよ~」と言われて初めて聴きました。
最初は「こんな技術偏重の曲は嫌だ!」と思っていましたが、何回か聴くといい曲にも思えてきた。
とはいいつつ、もしオーベルマンをやるならこちらはやらないでしょう。
あと、芸文にこの曲持っていこうと思ったら今後3カ月はピアノにかじりつかないといけないですが、仕事がかなり厳しい時期でもあるため、無理で~す。


☆☆☆ スクリャービン 幻想曲Op.28 ☆☆☆

これもオーベルマンの谷と同じく、奏者によってかなりの違いが出る曲といえましょう。しかもメカ的・技術的にも難しい。
今の自分であれば、おそらくメカ的に弾くのが精いっぱいで、世界は表現できないと思う。
しかし山は高ければ高いほど登りがいがあるわけで・・・
1年と言わず、数年かけてじっくり取り組みたい曲!


・・・古典がない、、、フランスものがない、、、これらもぜひ入れたいところですよね!(強欲)


===================

やりたい曲はこれぐらいにしといて。


聴きたい曲。というか、聴きたい奏者。


ぶっちゃけ、PTNAの全国大会に出ていた猛者たちが普段どんな演奏をするのか聴いてみたくてたまりません。

コンクールの演奏は、みんなどことなく他人行儀というか、審査委員長も言われていたけど優等生的な無難な演奏が多かった。そのせいで奏者の顔も見えないというか、どんな人か分からなかった。

普通、演奏聴いたらどんな人か想像つきますよね?(みどりさんみたいな例外もいるけどw)

普段、もっとアグレッシブというか、その人の個性が出た演奏をしているはずだから、それを聴いてみたい!!

なんて思いながら。


なかなかキーボードを打つ手も流暢になってきたところですが、奥様が「風呂に入れ」とおっしゃっているので行ってきます・・・
関連記事

チェック

コメント

すごいなー一生かかっても弾けそうにない曲ばかりズラリと並んでるね!
あんなに弾けたら、曲決めるのとかも楽しいんだろうな…
私なんて、「この曲弾きたいです」→苦笑い、「じゃあこれは?」→ドン引き、とかばっかり。

  • 2011/08/29(月) 00:41:12 |
  • URL |
  • ノリ #-
  • [ 編集 ]

>ノリ

いや、僕も先生に言ったら「100年早いわよ!!」って言われる曲ズラリですよ。
でも、アマチュアだから自分の好きな曲をやりたいね!

  • 2011/08/29(月) 23:02:40 |
  • URL |
  • nagoemon #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/475-c34e444b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad