nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

去年の「今年の目標」がどうなったか

みなさんこんばんは、nagoemonです。

去年書いた、「今年の目標」という日記がありました。
http://nagoemon.blog56.fc2.com/blog-entry-480.html

ということで、もう1月も終わりそうになっていますが、去年の振り返りをば!!!



【家庭】
 奥様と仲良く過ごすこと。

 お、これは達成できたんじゃないですか?去年はムスメっこも生まれたし、まぁそれなりにケンカはした気がしますが、協力してやって来れたと思います。
(これ、俺だけが思ってて奥様が全然そう思ってなかったりしたら寒いな・・・)

【ピアノ】

今年弾きたい曲、本番に上げたい曲、上げる予定の曲:
・ブラームス 2つのラプソディー1番
・スクリャービン エチュードOp.8-12(再)

 やったよ!受賞者コンサートで弾きました。ブラームスの方は2小節目でいきなり崩壊したのはいい思い出。でもなくて、トラウマになってます。スクリャービンの方はとくに覚えてないなぁ

・ドビュッシー ピアノのために(全曲)
 やってない・・・代わりに子供の領分でお茶を濁しました。「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」「象の子守唄」「人形のセレナーデ」を演奏しました。ピアノのためにはトッカータが全然指に馴染まなかったな。多分、今後もやることはないと思います。一生に一度のチャンスを逃したなぁ。

・モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ k.448(楽章未定)
 2楽章単独ですが、やりました。2台とか連弾とかにだいぶご無沙汰だったので、とてもいい経験になりました。普段は個人プレーで突っ走ってる僕ですが、このときばかりはがんばって協調性を出そうとしてみましたが、出ずw

・フランスオフに向けたフランスもの(ピアノのためにはフランスオフではやらない)
 ラヴェルの鏡から「蛾」「悲しい鳥たち」をやりました。あと、デュティユーの「ブラックバード」。コンクールが予想外に長引いて、8月末に曲決めして、けっこうな突貫工事で仕上げました。でも、このタイミングで無理矢理フランスものやっといてよかったと思います。東西ピアニスト交流もできたし、主催者のイケメンに感謝!

・ベートーヴェンのソナタ何か1曲
 う〜ん、手つかず。ソナタ2番あたりやってみたかったんですが。これは今年もできなそうだけど、急ピッチでやっていかないとずっとやらずに終わってしまう気がするので焦っています。

・バッハ 平均律から何か1曲
 2巻のd-mollをやりました。変な残響の残る杉並公会堂でプレリュード、フーガともに突っ走ってしまい、よくわからないまま終わってしまった。バッハをちゃんと人前で弾くのって子供時代以来なので緊張してたのかなぁ、と今更ながら分析。

・近現代から何か1曲
 スクリャービンの幻想曲をやりました。あと、ラフマニノフのプレリュードもすこし掘り起こしたし。幻想曲はえげつなかったな、、、結局完成しないまま、本番にも1度も上げないままのお蔵入りとなりました。こちらはもうちょっと落ち着いたら絶対に掘り起こして完成させたい曲の一つであります。

・あと、去年は友人の薦めもあってコンクールに出てみて、それなりに良い結果になりました。今年出るかは分かりませんが、都合がつけばまたチャレンジしてみたいと思っています。
 コンクールも結局二つにチャレンジしました。2週間のアメリカ出張と大阪予選の日が重なって急遽福岡予選に参加したり、コンクール終了後の打ち上げで爆発的に友人が増えたり、ととっても楽しい経験でした。今年は出られないと思うけど、打ち上げだけは絶対に参加する!と意気込んでいます。


【仕事】
・TOEIC勉強途絶えてます。今年900点越えを目標にします。
 この目標、どこへいったw 受けてすらないし、勉強もしてないw まずいw

【その他】
・3月の健康診断を無事クリア!
 肝臓がひっかかったなぁ。再検査は会社の近くの内科に行ってましたが、一昨年イヤミを言われたので去年から別の病院に変えました。あと何回かは大丈夫なはず!(違

・近所にジムがないが、水泳を再開したい。
 夏に浜のほうのプールに1回行きましたが、遠かったのを言い訳にして行かなくなってしまいました。今年はプール復活しようかな。

・寝室にミニ冷蔵庫を買う
 買った。快適。このへん、目標でもなんでもないよね。去年の俺、頭大丈夫か?

・電子ピアノを処分し、ピアノ室に書斎を合体
 ノートパソコンを購入したことで、書斎がいらなくなりましたね。




本当はここから「それをふまえて今年の目標!」と続けるところなのでしょうが、力つきてしまったのでまた今度にします。

なんか最後面白くない感じで終わってしまいましたが、みなさんさようなら〜
関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/490-ada901ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad