nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

シューカツとキチョハナカンシャ

みなさんこんばんは、nagoemonです。

今日は1/31(木)。

ついさっき2013年が始まったと思ったら、もう1ヶ月が終わってしまいました。

ちょっと焦りを感じています。

ピアノも練習しないといけないけど、家庭環境は相変わらず。

すこしムスメが連続して寝てくれるようになったので、ちょっとだけ楽にはなりましたが、練習時間は0分のままでござりまする。

それはさておき。




最近、巷で「キチョハナカンシャ」なる言葉を耳にしました。

詳しくは こちら を見てもらえばわかるが、就活におけるテンプレ用語です。

これを聞いて、昔のバイト先での体験を思い出したので徒然なるままにそこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

えっと、大学3年の時でしたが、当時バイトしてた大手塾で新卒採用が始まってました。

会社説明会も始まっていて、ボクは単なるバイトだったんで就職する気なんか0だったのですが、見てみるのも面白いかなと思って、普通に外部の人間として申し込んでみました。

説明会は、いつも行き慣れた本社ビルにて。


リクルートスーツに身を包んだ若者が50〜60人集まってましたね。大会議室に通されました。


その塾は校舎が50ぐらいはあったでしょうか。でも、偶然家が近かった本社(本部と言っていた)でボクは勤務していたのです。大会議室もよく行く慣れた場所。


で、説明会が始まり、人事のおっちゃんが進行していきます。

説明会中盤。

人事「ここで、取締役の○○にすこし話をしてもらいます」


おっ。


ボクの働いている校舎は本部なので、校長を取締役の○○さんが兼務しています。

いつも一緒に仕事していて3日に1日は一緒に飲んでいる人です。


○○さん、出てきて、お話が始まりました。

フムフム。


内容きわどい・・・まぁ、就活生向けだからいいこと言わないといけないと思うけど、嘘は言ってないけどこれはギリギリのレベルだな〜


あと、○○さん、普段はだらーーーっとしてるのに、妙にキリッとしてる。嘘くさい(笑)


ここで事件が。


○○さん、俺の存在に気づいた


急に○○さんの顔が赤くなってくる


耳まで赤くなった



しばらくして元に戻った(笑)




で、最後に質問を受け付けられたので、俺が一番最初に質問しました。



人事「では、質問のある方はいらっしゃいますか?」


俺「あの〜、質問があるんですけどぉ、(以下略)」


周りのシューカツ生達の、驚きに満ちあふれた顔が忘れられません。


俺の次に質問した人は

「貴重なお話、ありがとうございました。私、○○大学の○○と申します。質問させていただきたいのは・・・(以下略)」


とちゃんと質問してました。


いや、俺シューカツしてなかったから質問の仕方知らなかったし、、、

というわけで、少し恥ずかしい思いをした大学3年生の出来事でした。



あ、あと、その日は普通にバイトがありました。


取締役の○○さんにも当然会いましたが、開口一番


「見つけた瞬間、絞め殺そうかと思った」と言われましたorz
関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/494-8cb1e3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

