nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

次にやる曲

みなさんこんにちは、nagoemonです。

ただいま、海外への出発待ちで暇なのでこの日記を書いております at 成田空港
成田は快晴です。風は強そうな感じ。爆弾低気圧と言われて心配しておりましたが、飛行機は無事飛びそうです。


さて、ピアノの方ですが、次回やる曲をなににしようかな〜、と考えております。

でも、前回(3月末のコンサート)のような失敗はもう二度としたくないので、今回は曲を選ぶ基準を今までとは変えてみます。



1. 身の丈以下の、簡単な曲であること

前回はラフマニノフのエチュードを選んでしまいました。「できるかな?」「できないかな?」「でもがんばればできるかな?」「でもがんばらないとできないよ?」「うん、おれ、がんばる!」みたいな訳の分からない脳内押し問答の末に決断。
今回は、違います。「完全に安パイな曲」をやろうと思っています。練習時間が絶望的なのはこの数ヶ月で分かった話なので、その短い練習時間を最大限利用して、自分の成長できる曲。無理な背伸びはせずに、身の丈、もしくはそれ以下から選ぼうと思いました。



2. 静かな曲であること

これは完全に家庭的な事情ではあるのですが、家に帰ってきたらムスメと奥様がご就寝なさっている状態になっています。うちは防音室があるのですが、音がキンキン響くのが嫌だったので、家の外には音が抜けないけど、家の中にはある程度抜ける」という構造にしました。で、最大の間違いは、隣を寝室にしてしまったこと(><)。寝室には結構音が聞こえますので、間違っても「赤ずきんちゃんとオオカミ」的な曲をやるわけにはいきません。
というわけで、今回は、基本pp、たまにmf、ぐらいの静か〜な曲をひっそりとやるつもりでおります。



どちらも、自分のキャラからするとちょっと今までとは異なるポリシーになりますので、練習する私も、聴く方も、楽しめるのではないかと思います。
まぁ、まだどの場で何を出すか決まっているわけではないのですが、とりあえず次回のレッスン以降はこの2つの基準から選んだ曲を持っていこうと思います。

まだ曲は決まってないですが、この基準で探してみると

・トロイメライ(シューマン)

・エリーゼのために(ベートーヴェン)

とか???

ちょっと簡単すぎるか?

・即興曲Op.90のどれか(シューベルト)

・プレリュードOp.32-5(ラフマニノフ)

このあたり、手頃っぽい。

まだ何の曲になるかわかりませんが、これからしばらく、ムスメが成長して自分もちゃんと弾けるようになるまで、このポリシーで行きますのでみんなよろしく!!!


間違っても、俺が静かで優しい曲を弾いてたからといって、

「キャラじゃない」



「キモい」



「いい人ぶってる」


などの心ないコメントはお控えくださるよう、お願い申し上げます。


関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/507-de7a4d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad