nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

大阪人、関西人

みなさんこんばんは、nagoemonです。

今日は、久しぶりの更新ですが「大阪人」について。

大阪人の定義はよくわからないのですが、なんとなくイメージはあるでしょ?

nagoemonは福岡県生まれで、大学は東京、就職は大阪。大阪に来てもうまる6年経ちましたが、やっぱり6年という歳月は長く、やや大阪に染まってきている感じがします。

特に、言葉。

奥さまが生粋の関西人なんですが、ナニワっぽくなくて上品で柔らかい関西弁なので、なんかうつってしまう(笑)多分これがコテコテの大阪弁だったら、ちょっと拒否反応が働いてうつらないと思うんですよね。

しかし、奥さまからしてみれば、俺の関西弁は明らかにニワカと分かる関西弁らしい。

普段はなるべく標準語にするように心がけてるし。

関西弁って難しいです。

で、そんな関西・大阪なんですが、イメージとしては「物怖じせず、ズケズケ突っ込む」「言いたいことを言う」「ややおもしろい」て感じでしょうか。

でですね、私、気づいたんです。

東京にいるとき、この「関西人イメージ」5割増になってしまう場合があるということに!

例えば、今日、東京某所の半分屋外、半分屋内のカフェにて、昼休憩。

俺「アメリカン一つください」

店員「はい、アメリカン一つですね。ただいま、お一人様のお客様には屋外のお席でお願いしているのですが、よろしいでしょうか?」

俺「(いきなりコテコテの大阪弁になって)なんで?あんな外の席、めっちゃ風強いし寒いやん」

店員「少々お待ちください、、、」 引っ込む 「あの、中のお席で大丈夫です」

俺「(え、いいんですか・・・・?)」



みたいなかんじ。

結果的に得することが多いんですが、こんな現象って、他のニワカ関西人の人たちもあるんでしょうか???


関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/508-4abec4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad