nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

めちゃくちゃ久しぶりの更新

めちゃくちゃ久しぶりなのだが、更新してみる。

先週末は、アマチュアピアノコンクールの1次予選があった。
私は今年は出ていないが、いろいろと速報を聞いていると興奮してくる。

ちなみに出てない理由は、ムスメがまだ8ヶ月なので、いろいろ手がかかるから。
アマコンは予選から全て東京で行われるので、最大で3回東京に行かないといけない。日帰りで行っても一日中つぶれてしまうので、奥さまからNGが出た。

もう片方のコンクール(ピティナのアマチュア部門)は予選が2回大阪であり、もし通れば全国大会の1回だけ東京なので、参加している。(さすがに今年は東京に行くことはなさそうだけど)

やっぱりムスメが小さいと、ろくに練習できない。あと、部署が変わったせいもあり、非常に出張や深夜帰宅が多くなってしまった。仕事なので我慢してはいるが、ツラいものがある。先週は6日間連続でピアノ弾けず。6日ぶりに弾いた時は、あまりの衰えっぷりに唖然としてしまった。

20代の頃は、出張などで練習できなくてもそこまで実力は落ちなかったのだが、30超えたあたりから、どうも休むと良くない。日々継続的に練習したいものである。ただ、ムスメを起こさぬように練習しないといけないので、なかなか気を遣う。

ま、ムスメがもうちょっと大きくなるまで、しばらくの辛抱。今までのピアノの趣味を子育てに変えて、そっちを楽しみたい。ピアノの方は、コンクールを練習の軸に利用させてもらい、自分の好きな曲で自分らしさをたっぷり表現できるよう、練習時間は少なくても、表現の方を鍛えたいと思っている。

散文になったし、なぜか文語体?ではあるが、久々の日記はこれでおしまい。
関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/509-f1e1e5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad