nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェック

Facebookのなりすまし横行

最近、毎日のように友人のなりすましからFacebookの友達申請が届きます。うんざりするぐらい届いてます。
ちょっとこの件について、解説を試みます。すんごくざっくりですけど。

1.なりすましの目的

目的は簡単です。アカウントを乗っ取って、友人たちの個人情報を抜き、スパムメールや怪しげな勧誘や怪しげなサイトへの誘導を行うためです。

なぜ、アカウントを乗っ取れるのか?

Facebookには便利な(?)機能がありまして、自分がログインパスワードを忘れてしまった時のために、友人3人から「この人本物です」と認定してもらえれば、アカウントのログインパスワードをリセットできるという機能があります。
例えば、俺が誤って、Aさん、Bさん、Cさん(実は3人ともなりすましヤローの作ったダミーアカウント)から来た友達申請を承認してしまったとします。すると、なりすましヤローは、この機能を使って俺のアカウントを乗っ取れてしまうのです。
危ない危ない。

なりすまされた人も気分悪いと思いますが、実は、なりすましを承認してしまった人が狙われているというわけです。

気をつけましょう。

2.なりすましの見分け方

なりすましですが、今のところ以下の傾向があるように思います。(推測)
・女性のなりすましが多い
・アカウント名がローマ字
・プロフィール写真や投稿等がほとんどなく、友達も少なく、Facebookをさも最近始めたかのように見える
・女性のはずなのに、アイコンが男性
 ※Facebookのデフォルトアイコン(人物の影みたいなの)は男性と女性で異なります。
  男性は髪の毛がピンと立っていて、女性は髪の長いアイコンです。
 ※たまに、アイコンがアニメ(ディズニーなど)のなりすましもいます

自分の友人リストを一度見てみましょう。
デフォルトアイコンの人で、怪しそうな人はいませんか???

3.もし万が一、アカウントを乗っ取られてしまったら

ログインしてパスワードを変更できたら大丈夫ですが(もちろん、原因となった偽友達3人はすぐにブロックする)、もしパスワードが分からなくされてしまってたら厄介です。

Facebookに申告ページがあるので、こちらから申告しましょう。
https://www.facebook.com/help/131719720300233/

4.被害を防ぐためにできること

なりすましは、実在する人物と同じ名前のアカウントを作り、友人リストに片っ端から友人リクエストをしてきます。
自分がなりすまされないための一つの方法として、友人リストを公開しない、という手があります。

自分の友人リストを非公開(or、友人のみに公開とか、友人の友人までとか設定できます)する方法は、このページがわかりやすく掲載してくれていますのでリンクを貼っておきます。
http://nanapi.jp/34052/


不愉快かつ危険ななりすまし、みなさんもご注意あれ。


関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/511-cb26a971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。