nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

Facebookなりすまし横行、その2

Facebookなりすましの件ですが、昨日日記に書いた内容が思いのほか好評でしたので、続編を書いてみたいと思います。

私としては、「なりすまし」があまりに日常茶飯事になったので、みんな結構知ってるもんだ思ってたのですが、「役に立った」という意見が多かったので。

といっても、トピックはただ一つですが。


そもそも、なりすまし申請を防止する策はないのか?

あります。



それは、「友人の友人からしかリクエストを送れなくする」というものです。

デメリットは、なくはないです。

共通の友人が1人もいない人から本物の申請を出せなくなる
こんな人は稀だと思うのですが、共通の知人がいなければ申請をもらうことができなくなります。稀だと思うけど。

友人がなりすましアカウントを友人として承認してしまったら、そいつからは申請がくる
友人の誰かがすでにだまされて、なりすましアカウントを友人として承認してしまってたら、そいつからの友達申請はくるかもしれません。なので、完全にゼロにできるわけではないです。

では、設定方法をば。

PCからだと、右上にある、鍵のついたアイコン(一番右が歯車で、その隣)、、、
と書いたところで、分かりにくいのでキャプチャ載せときます。

右から2番目の、鍵付きアイコン

スクリーンショット 2013-07-19


押すと、「私に連絡を取ることができる人」というのがあり、その中に「私に友達リクエストを送ることができる人」というオプションがあります。ここから設定します。

スクリーンショット 2013-07


やや不便になることもあるかもしれませんが、お試しアレー



関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/512-442f6f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad