nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

【書評】できませんと云うな 読了

久々に書評を書いてみます。

「できません」と云うな―オムロン創業者立石一真 (新潮文庫)「できません」と云うな―オムロン創業者立石一真 (新潮文庫)
湯谷 昇羊

新潮社 2011-03-29
売り上げランキング : 16340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




オムロン創業者の立石一真氏の本です。

「できません」と云うな、ということで、開発者魂を存分に発揮した、立石氏の哲学が学べるのかと思っていましたが、あまりそういうテイストの本ではなく、どちらかと言うと伝記に近い感じでした。

読む前に誤解していたのは、「できませんと言うな」というのは、「諦めるな」に近い言葉で開発者魂のこもったものと思っていたのですが、実際は「儲からなくても社会貢献になるなら、やる」というような、経営者としての含蓄もこもった言葉だったということ。

自分の会社のことをあまり詳しくは書けませんが、うちの会社は「社会貢献」よりも「利益重視」の面が強いものですから、この考え方は新鮮で面白かったです。

あと、50歳をすぎてもなお活発的な立石氏。

30台なのに既に疲弊しかけ(?)の私、見習わなければなりませんな、、、

本全体を通して、お!!と思う部分は少なかったのですが、全体を読むとなんとなく力が沸いてくる本ではあります。

正直、期待してたものとは違いましたが、なんか捨て置けない、それが正直な感想です。

「できません」と云うな―オムロン創業者立石一真 (新潮文庫)「できません」と云うな―オムロン創業者立石一真 (新潮文庫)
湯谷 昇羊

新潮社 2011-03-29
売り上げランキング : 16340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/519-11000097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

