nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

日曜日

今日は日曜日.

朝,割と遅く目覚める.

で,京都へGO!!

上新庄から40分で河原町に到着.近い!!!!これから毎週末きちゃうぞ~~ってなかんじ.

まず,河原町のあたりをぶらぶら.舞妓さんカワイイ♪

で,川を渡って鰊そば.定番ですな.

で,生まれて初めての清水寺.

意外なことに清水寺に入ったのは初めてなのです.亀に癒される(笑)

次に祇園に戻って抹茶パフェの有名な店でおやつ.でけーーーーーーーーーそしてうめーーーーーーーー!!

060514_1428~0001.jpg




・・・・いつもの顔ですみませんね・・・


で,その後東寺へ行って毘沙門堂,講堂,金堂,五重塔,東大門,食堂,宝物館,観智院,洛南高校とまわって京都駅へ帰還.洛南高校では警備員さんが写真を撮ってくださり,とてもいい方だった.ちょっと塾講師的な会話をしてしまった・・・

060514_1638~0001.jpg


で,帰ってちょっと休憩して夜ご飯.

上新庄&南方くいえもんデータNo.3

手羽小僧(手羽先専門店)

大阪府大阪市東淀川区瑞光1-1-18(上新庄駅徒歩8分)

ここ,手羽先専門店なのですが,いろいろ頼んでみました.・・・・が,鶏以外はイマイチ.タコわさびがハズレな店は珍しいです・・・

一方,鶏肉は朝締めのおいしい肉です.手羽先は割といけました.池袋で言うと「世界の山ちゃん」と味が酷似していますが・・・

久々に焼酎を賞味.「れんと」「中々」「たんたかたん」など某椿を彷彿とさせる焼酎を味わいました.

飲み屋なだけあって,一人のお客は俺だけ.他はみんな2人以上(当たり前か・・・)

で,一番面白かったのが隣の2人組.

なんと,「母の日」ということで飲んでいる母と息子.お母さん,バンバン飲んでました.

で,話を聞く限り,「息子は大学4年間親元で過ごしていたが,就職を期に一人暮らしをはじめた」という状況のよう.会話は月並み.

母「ちゃんと自炊しとんの?」
息子「しとるよ」
母「ちゃんと野菜食べとんの?」
息子「食べてるで」
母「お酒飲んでない?」
息子「家で一人で飲んでる」
母「どのくらい?」
息子「ビール2本ぐらい」
母「そんなの酒に入らんわ」


こんな感じ.大阪では母の日に母を飲み屋に連れて行くんですね.参考になりました.

ここまで書いて眠くなってきたので風呂に入って寝ます.

最近,かならず日記の打ち切りが「眠くなってきたから・・」になってる気がします.
関連記事

チェック

コメント

そ・・・そのパフェは!!

なごえもん君、京都近くていいなー。

ひょっとしてそのパフェは!!

本家の京はやしやではぁ!!!

パフェよりなごえもん君の顔の方が
インパクト強すぎだべー☆

  • 2006/05/15(月) 12:54:50 |
  • URL |
  • 優音 #dvUYBDnY
  • [ 編集 ]

京都近いな。
しかしオレの知ってる関西人の感覚は…
「30分以上電車なんてのは遠すぎる」
との事でしたが?

オレは母の日に送った感謝メールを母親にシカトされましたが?

  • 2006/05/15(月) 19:19:02 |
  • URL |
  • 福井人24歳 #-
  • [ 編集 ]

うへへ

>優音さま

残念ながら「京はやしや」ではありません.「辻利」というお店ですよ♪「京はやしや」は河原町三条にあります.今回は河原町四条までしか北上しなかったのでギリギリでしたが,次回行った際は是非トライしてみようと思います!!

>オカモテ

同じく.たぶん俺の母ちゃん携帯の電源入ってない・・・カーネーションの画像送ったのに・・・

  • 2006/05/15(月) 23:33:40 |
  • URL |
  • nagoemon #Hals4w.M
  • [ 編集 ]

おお!辻利!

なごえもん君。
元気そうで何よりです。

そう、辻利でしたか!

抹茶パフェといったら、
全国でも「京はやしや」か
「辻利」の2軒がダントツで
まいうーでしょう!!!

いいなー。

  • 2006/05/22(月) 16:27:54 |
  • URL |
  • 優音 #dvUYBDnY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/52-30d03bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad