nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

【書評】ロジカル・ファシリテーション 読了

「60分」図解トレーニング ロジカル・ファシリテーション (PHPビジネス新書ビジュアル)「60分」図解トレーニング ロジカル・ファシリテーション (PHPビジネス新書ビジュアル)
加藤 彰

PHP研究所 2014-04-19
売り上げランキング : 1340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファシリテーションに興味があるわけではないのだが、たまたま購入することになったので読んでみた。最近出たばっかりの本(先月出版)。

内容としては、見開き1ページに1テーマが書いてあるもので、左側ページに文章、右側ページに絵付きの解説、となっている。なので、思ったより分量は多くなく、すぐに読めてしまう。
会社に行く電車の中25分で一通り読めてしまった。
分量が少ない分、特に一つ一つのテーマについて深掘りするわけではなく、広く浅く、の印象。
記述も教科書的なため、あまり具体性がなく、頭に残らない。

ちょっとだけ「なるほど」と思ったのは、

合意できなかった時の「最後の方策」をはじめに合意しておく


というところ。
会社で、結論がどう出るか分からない議論に参加したことが何度もあるが、折り合いが会わずに終了することも多かった。そういう時に、もし合意できなかったらどうする、という言質がとってあれば確かに効果的だな、と。
できるかぎり合意しようと双方が努力するだろうし、安心感が出る。
この点は、なるほど、と。

あくまで教科書なので、読むだけでは頭に入ってこない。
実際に自分がファシリテータをつとめるようになって、なにか困りごとがあったときに辞書的に参照するのはアリだが、今のところ得られるものは少なかった。

残念。

決して本の内容が悪いわけではなくて、今の自分のフェーズに合わなかったということで、

nagoemon的5段階評価→☆☆☆

「60分」図解トレーニング ロジカル・ファシリテーション (PHPビジネス新書ビジュアル)「60分」図解トレーニング ロジカル・ファシリテーション (PHPビジネス新書ビジュアル)
加藤 彰

PHP研究所 2014-04-19
売り上げランキング : 1340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

チェック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/521-b7535494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad