nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

サラリーマンのその後のその後

みなさんこんばんは、nagoemonでござる。

先日の日記に書いた通り、社長ともう一度お話することになりまして。

で、うちのフロアにいる「伝説の営業マン」に、話すコツを聞きました。

すると、どうやら俺の場合、相手の発言を頭ごなしに否定するクセがあるらしい。

ですので、何を言われてもいったん「そうですね〜」と受け取り、そのあとで「ただ、・・・」とか「とは言え、・・・」とか柔らかく反論しなさい、と。

いわゆる「Yes, but法」てやつで、普通のことなんですが、振り返ってみると、俺ってビックリするほどこれできてないな。

反省。

そこで、社長との2回目の打ち合わせは、これを多用しました。

むしろ、これしか使ってなかった。

社長的には、「あれ?こいつ急に穏やかになったけどどうしたんだ?」と思われたに違いありません。

もしかしたら、再度俺に突っ掛かられることを期待してたりして。

自分のアイデンティティって何なんだろう・・・

とりあえず、2回目のお話はうまくいきましたので結果オーライですが、自分の取るべきスタンスがよくわからなくなってきた、という今日この頃です。


関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/537-494d3078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

