nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

頑固ってなんだ?

みなさんこんばんは、早朝からアメリカとTV会議のため、出勤中に英語を聞こうとiPodを持っていったら、いつの間にか「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」を聞いていたnagoemonです。

実は、最近、会社で悩んでいることがあります。

それは

「nagoemonさんは頑固やな〜」とか、「絶対に自分の考えを曲げない」「気が強い」などと言われる機会が増えたことです。

自分自身、何も変わったつもりはありません。

なのに、最近になって複数の人から言われるようになりました。

なんでだろ!?

仮説1
今の部署に2年前に異動してから人との折衝が多くなったため、性格が変わった



仮説2
もとから頑固だったが、2年前に今の部署に異動してから仕事の内容が変わったため、それが目立つようになった



仮説3
「頑固」って言ってくる人が間違ってるだけ




で、性格が変わったか変わってないかが大きな分かれ目なので、最愛の妻に聞いてみました。

俺「(かくかくしかじか)で、頑固って言われることが増えたんだけど、性格変わったのかな?」

奥さま


「は?結婚する前からチョー頑固だしw 何も変わってないしw てか、あまりに頑固すぎるから私が結婚してあげなかったら多分未だに独身だと思うよ」




まじかorz



全然気づいていませんでした。

てことは仮説2が有力なのですが、でも異動したのは2年前だし、それにしては最近になって言われる。


で、上司や同期や部下や先輩や、いろんな人に聞いてみた結果、恐らくこうだろう、という結論が出ました。

結論:
nagoemonは今も昔も頑固である。
ただし、前の職種の時は新人だったため、控えめな行動をしていた。
今の職種に移ったあとも、しばらくは新人だったので自分の言動に自身が持てていなかった。
しかし、最近になってようやく自分に自信がついてきて、反論等をするようになった。
結果、元々持っていた頑固さが出るようになった



そういうことのようです。

難しいね。。。

とりあえず、これからは「頑固だね」って言われたら「そうだよ?悪い?」と返すことにします。
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/540-0de2e236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

