nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

できる社員は「やり過ごす」、を読みました

できる社員は「やり過ごす」 (日経ビジネス人文庫)できる社員は「やり過ごす」 (日経ビジネス人文庫)
高橋 伸夫

日本経済新聞社 2002-07
売り上げランキング : 129998

Amazonで詳しく見る


みなさんこんばんは、ムスメの寝かしつけにかかる時間が日に日に延びてて、今日は30分以上かかったnagoemonです。

この本は、上司からの枝葉末節にわたる指示をいちいち聞いて、自分の仕事が全く進まなくなってしまった時期にAmazonで見かけ、つい衝動買いしてしまった本。

上司の指示を「やり過ごす」ことができたらいいなぁ、と思って。

ですが。



学者の書いた分析本であり、全く面白くありません。

「積極的にやり過ごしましょう」という話ではなく、「やり過ごし」「尻拭い」「泥かぶり」などが日本企業の何%にありますよ、みたいな学術的な感じ。

確かに読んでみて、面白いところはないことはないが、何も役に立つものはありませんでした。

ただ、15年以上前に書かれた本にも関わらず、今でも当てはまることが多い、と言うのは事実です。



なお、amazonのレビューで「こういう本を読んで涙が出たのは初めて」というレビューがあったが、絶対にサクラだと思います。

この本のレビューしか書いてなくて、☆×5つ。

Amazonも他の口コミサービスのように、サクラや一見さんのレビュー結果を反映しないようにしてほしいなぁ、と思います。

nagoemon的5段階評価→☆☆


できる社員は「やり過ごす」 (日経ビジネス人文庫)できる社員は「やり過ごす」 (日経ビジネス人文庫)
高橋 伸夫

日本経済新聞社 2002-07
売り上げランキング : 129998

Amazonで詳しく見る
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/553-9dc4dded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad