nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

できる人は感情の整理がうまい!: ラクに成果が出るビジネス心理学、を読みました

できる人は感情の整理がうまい!: ラクに成果が出るビジネス心理学 (知的生きかた文庫)できる人は感情の整理がうまい!: ラクに成果が出るビジネス心理学 (知的生きかた文庫)
佐々木 正悟

三笠書房 2014-02-22
売り上げランキング : 16675

Amazonで詳しく見る



ラクに成果が出るビジネス心理学、ですって!

どう思います?最近の出版社って、とりあえず売れればいいや、ということこういう煽ったキャッチコピー、とても多いです。だいたいそういう本は中身が薄いと言っているようなもんなので買わないのですが、今回はAmazonのレビューがそんなに悪くなかった(良くもなかったけど)ので、暇つぶしに読んでみました。

いくつか参考になるところはありました。読んでいる時の精神状況にもよるけど。

成果は主張しないと伝わらない


 → 2年前まで理系集団の中で仕事をしていたので、成果が客観的であり、特に主張してもしなくても認められていた。が、2年前から文系集団の中で仕事をするようになり、成果が言ったもん勝ちになっている現状がある。おかしいと思っていたが、一般論はこっちらしい。

やる気は心の中にはあるが脳がブレーキをかけている


 → やる気を「出す」のではなく、「解放する」

ネガティブな自己対話はやめられるし、やめた方が良い


 → そのとーり。


イマイチ。なんで買ったのか忘れたが。通りいっぺんの、誰でも思うであろうことが書いてあるだけだった。少し面白かったのは、「やる気は沸いてくるものではなく、元々あってロックされているもの」という考え方かな。やる気が出ないメカニズムが解説されており、それは的を射ているかもと思った。

nagoemon的5段階評価→☆☆

できる人は感情の整理がうまい!: ラクに成果が出るビジネス心理学 (知的生きかた文庫)できる人は感情の整理がうまい!: ラクに成果が出るビジネス心理学 (知的生きかた文庫)
佐々木 正悟

三笠書房 2014-02-22
売り上げランキング : 16675

Amazonで詳しく見る
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/558-b632795b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad