nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェック

オカベの麺が届いた

みなさんこんにちは、爽やかな夏の気候を楽しんでいるnagoemonです。

オカベの麺が届きました!!!

IMG_5605.jpg

オカベの麺とは、徳島の名産「阿波そうめん」らしいです。

オカベの麺

うどんとも、そうめんとも、そばとも違います。

一応、オカベのほうでうどんとかそばも作っているようですが、「オカベの麺」以外は買ったことありません。

IMG_5606.jpg


食感はツルツルでそうめんに近いですが、細うどんみたいな細さ。

で、この麺が大好きで、毎夏奥さんが箱買いしますw

食べ方は、ざるうどんと同じ。

まず、茹でます。

IMG_5607.jpg

茹で時間は5-6分とありますが、讃岐うどんみたいな腰が好きな人は5分。

6分ゆでるとだいぶ柔らかくなります。5分と6分の差は結構大きいので注意。

うちは、5分の固さだと子供がまだ噛めないので、6分にしています。

で、ゆで上がったらざるにあけて、ヌメリを洗い流して、氷で冷やします。

IMG_5608.jpg

そして、ざるに盛りつけて、いただきます!!!



肝心の、盛りつけ写真撮るの忘れたorz

まぁ、美味しいので機会があったらどうぞ召し上がれ。

たまにスーパー等にも売っているので。

では、ごきげんよう!
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/568-78ebdeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。