nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

MKタクシーのスマホアプリ

みなさんこんばんは、最寄り駅のタクシー運ちゃんにほとんど顔パスが通じるnagoemonです。

私の最寄り駅には2種類のタクシー会社が常駐しているのですが、消費税8%に値上がりしたこともあり、高い。

で、やっぱり安いしサービスの良いMKタクシー!となるわけです。

MKタクシー、普通に電話しても来るのですが、最近、スマホ用のアプリを出しております。

MKスマホ配車(iPhoneアプリ)

MKスマホ配車(Androidアプリ)

このアプリですが






ぜんぜっっん使えません


なぜ使えないか。

使えないポイント1:「配車中」から進まない



このアプリ、地図上で「ここにタクシーを呼ぶ!」という地点を指定

待つ(画面は、「配車中・・・」)

どの車が来るか決まったら、車のナンバーやドライバーの携帯番号が表示される

車が来る

という流れになっております。

が!!!

未だかつて、「配車中」から先に進んだ試しがありませんw

10分待てども、20分待てども、「配車中」。

一度、会社を出てからすぐに配車して、最寄り駅に着いて、50分経ってたけど「配車中」のまま。

こうなったらもうキャンセルです。

(キャンセルもアプリからできる)

というわけで、アプリを使わずにいつもどおり電話するのがオススメです。

使えないポイント2:配車区域外からの予約ができない

この仕様には賛否両論あると思います。

とりあえず、私の会社の周り(新大阪区域)はMKタクシーの管轄内なので、アプリから配車ができます。

自宅の最寄り駅にも営業所が近くにあるので、配車できます。

問題は、その中間。大阪すぎて尼崎辺りまで。

この辺りはMKの管轄外らしく、アプリからの配車ができません。

そりゃ、管轄外への配車はできないのは当たり前だろ、という声が聞こえてきそうですが

最寄り駅(管轄内)に配車しようとしても、スマホそのものが管轄外にあったら配車ができないのです

なんでスマホの位置情報なんて使う必要があるんだ。バッカじゃないのか。

ですので、私の場合、MKを呼ぼうと思ったら、会社出てから新大阪の電車に乗ってすぐぐらいまでに予約をしておかないと、そのうちスマホが管轄外に出てしまうので、予約ができなくなります。

で、次に管轄内に入るのは最寄り駅近くに来てからなので、当然来るのが遅い(というか、今まで来たことがない)。




そんなわけで、MKスマホアプリがダメダメすぎる、という紹介でした。

こんなアプリ、うちの会社で作ってしまった日には、クビです。

ユーザビリティ、仕様、レスポンシビリティ、全て落第点。

皆さんも間違ってインストールしないようにしましょう。

ホント使えませんから。

ただ、誤解しないように。MKタクシーは、普通に電話して配車してもらえば素晴らしいタクシー会社です。

丁寧だし、安いし。

では、ごきげんよう。
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/570-c56b5a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

