nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(3)

さて、いよいよ完結編となりました。

選定編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(1)
開封編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(2)
結論編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(3) ★本記事
2ヶ月後 オルトペディコ枕のその後
2年後 オルトペディコ枕 2016年版 ※結論を急ぎたい方はここを見てくださいw



オルトペディコ枕 - オルトリリー(私が買ったはこっち)

Fabe ファベ 枕 オルトリリー Orto Lily イタリア製 ファベ社 安眠枕 オルトペディコ 快眠枕 整体 低反発 ピロー【あす楽対応】【ポイント10倍】

価格:3,980円
(2016/2/25 15:41時点)
感想(9件)




オルトペディコ枕 - エルゴリリー(ちょっと形の違う別バージョン)

【最大P7倍】【最大700円OFFクーポン配布】■あす楽対応■イタリア製 ファベ社 『エルゴリリー枕』 約45cm×75cm■エコテックス100認証■|エルゴリリー オルトペディコ 枕 まくら 安眠 ファベ fabe 洗える 寝返り 肩こり ギフト お歳暮【rank】

価格:3,980円
(2016/2/25 15:46時点)
感想(8件)




さて、3種類の枕(4年前に買ったメディカル枕メディカル枕新品オルトペディコ枕「オルトリリー」新品)でそれぞれ寝てみた結果です。

4年前に買ったメディカル枕

当たり前と言ったら当たり前ですが、この枕では熟睡できます。4年間寝てますから。
ただ、中に入っているウレタンフォームが少し固くなって形が悪くなってきた気がするので、このたび買い替えに至ったわけです。
新品と比べると、ウレタンフォームの固さはほとんど同じでしたが、やっぱり4年間、毎日頭を支え続けていたため、ウレタンが少しぺちゃんこになっています。
あと、黄ばんできて見た目が悪い(写真自粛)

この枕は熟睡できる。この枕を基本とします。


新品メディカル枕

いよいよ、新しいメディカル枕!!

IMG_5618.jpg


2晩寝てみましたが、実は思ったほど良くありません。
まず、古いメディカル枕に比べて、全体的に少し高さがある。
というか、古い枕が凹んでいるので高さに差があるのは当たり前なのですが、ちょっとこの高さが気になります。
あと、中に入っている眼鏡型のウレタンフォームが固い。

私はてっきり、古くなった=ウレタンフォームがぺちゃんこになって固くなった、と思っていたのですが、古い枕と新品では固さがほとんど変わりません。
4年前に買った時もこんなに固かったけ?なにか変わったのかな???

というわけで、少し枕の堅さと高さに違和感を覚えつつも、寝てしまったらあまり関係ありませんでした。
ちゃんと熟睡できますし、起きたあとの肩や首も良好です。さすがメディカル枕。

オルトペディコ枕(オルトリリー)

そして、対抗馬!!オルトリリーの登場です!!

IMG_5484.jpg

先日の開封レビュー メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(2) でも書きましたが、オルトリリーとメディカル枕は少し高さが違います。

IMG_5624.jpg

左がオルトリリーで、中がぎゅっと詰まってふっくら厚みがある感じ。

ですので、まず寝っころがってみた感じ、枕が少し高くて違和感があります

昔のことわざで「枕を高くして寝る」と言うのがあるけど、寝にくいだろ。

それはどうでも良くて。

ウレタンフォームはそれほど強くないので、痛いとかいうことはなく、すっぽり頭を包んでくれるのですが、この高さはいかんせん少し違和感あり。

ちゃんと眠れるんだろうか・・・

不安な気持ちを抱きつつも、2晩寝てみました。



1晩目。





朝起きると、首を寝違えていました orz




なんというオチ。

一瞬枕のせいかと思いましたが、年に何度かは寝違えることがあるので、一概に枕のせいとも言い切れない







貴重なレビューを皆さんが待っていると言うのに、1晩フイにしてしまいました。

大変申し訳ございません。






で、仕切り直し。

間に1晩、古いメディカル枕での睡眠を挟んで2晩目。

結果から言うと、ちょっと熟睡できませんでした。

夜中に少し目覚めたのですが、そこから眠れない。

この枕、ウレタンフォームが弱いので、枕全体で頭を支える形になります。

とは言え、頭への応力が後頭部のてっぺん(枕に沈み込む最下点)に集中し気味になってしまいます。

なので、普通に仰向けに寝ていても、後頭部が圧迫されて痺れてくる感覚になります。

結果、何度も「頭だけの寝返り」をうって右を向いたり左を向いたりしてしまいます。後頭部が気持ち悪いから。

こりゃ、マズいかも。。。安物になびいたため、メディカル枕の逆襲でしょうか・・・

その後眠りにつきました。

。。。


♪ティーラーラーラーラッタッター!(ドラクエの宿屋の音楽)

あれれ、朝起きたら、首と肩が凝っています (><)

マジか。。。

この枕、ちょっと合わないかも。

少しショックです。

実は、私は仕事柄、いろんな土地に出張に行きますし、国内海外とわず、ビジネスホテルに泊まりまくりです。

必然的に、いろんな枕に当たることがあるのですが、熟睡こそできないことはあるものの、枕が原因で眠れないとか、起きたら肩が凝っているということはほとんどありません。

なので、今回、メディカル枕をやめてオルトリリーに走ったのは、ある程度勝算ありのつもりだったのです・・・

ちょっと悔しいので、もう一晩追加してみました。

3晩目。

高さに慣れたせいか、寝た時にはそれほど違和感を感じず!!

しかし、相変わらず寝ている最中の後頭部のしびれ感は少しありますし、起きた時にもしびれ感が残っています。

ただし、新品のメディカル枕も少し今のよりも高さがあり違和感を持っていたのと、同じぐらいの違和感かも。

結論

とりとめもなく書いてきましたが、結局このようになりました。

違和感の度合い:

 (違和感大)オルトリリー2晩目 >>> オルトリリー3晩目 > メディカル枕新品 >>> 古いメディカル枕

結論:


メディカル枕とオルトペディコ枕「オルトリリー」は完全に別物である。

オルトリリーの方が高さがあるので、何も考えずにスイッチすると違和感があるはず。

ただ、オルトリリーが合わないかと言うと、





個人差がありそうなので一概には言えない


なんだよその結論、って思ったでしょ。日本人的な結論だなぁ、と。

でも、オルトリリーの2晩目と3晩目がかなり違いましたので、私も結論出すの難しいんです・・・


ちなみに、私はもう少しオルトリリーで寝てみることにしました。あと1週間ぐらい寝てみて、レビューを追加したいと思います。

新しく買ったメディカル枕のほうはしばらく寝かせておいて(枕だけにw)、嫁さんのが古くなったらそちらと取り替えようと思っています。

では、ごきげんよう。


オルトペディコ枕 - オルトリリー(私が買ったはこっち)

Fabe ファベ 枕 オルトリリー Orto Lily イタリア製 ファベ社 安眠枕 オルトペディコ 快眠枕 整体 低反発 ピロー【あす楽対応】【ポイント10倍】

価格:3,980円
(2016/2/25 15:41時点)
感想(9件)




オルトペディコ枕 - エルゴリリー(ちょっと形の違う別バージョン)

【最大P7倍】【最大700円OFFクーポン配布】■あす楽対応■イタリア製 ファベ社 『エルゴリリー枕』 約45cm×75cm■エコテックス100認証■|エルゴリリー オルトペディコ 枕 まくら 安眠 ファベ fabe 洗える 寝返り 肩こり ギフト お歳暮【rank】

価格:3,980円
(2016/2/25 15:46時点)
感想(8件)




選定編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(1)
開封編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(2)
結論編 メディカル枕とオルトペディコ枕の違い(3) ★本記事
2ヶ月後 オルトペディコ枕のその後
2年後 オルトペディコ枕 2016年版 ※結論を急ぎたい方はここを見てくださいw




 
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/574-6d02da5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad