nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

家族サービス

みなさんこんにちは、nagoemonでござる。

少し前から歯が痛くて、それが原因で偏頭痛にまでなってきてしまい、本日我慢できずに歯医者に行って参りました。

もともと、右下奥歯があまり状態が良くなく、詰め物が取れたりしていたのですが、ピアノのコンクール関係が終わるまでそっとしとこうと思って治療を先延ばしにしていたのが裏目に出てしまいました(ToT)まさかこんな直前で出るとは・・・

歯医者に行ったら詰め物は外され、仮の詰め物をされました。

この状態で歯を食いしばったら割れることもあるので、固いものは食べずに、力を入れることもやめてください、と。

ffが出せないorz

まぁ、そんなに歯を食いしばってff出しているわけでもないので、痛みさえ引けばピアノに支障はない気がしますが、果たしてどうなることやら。

さてさて、閑話休題。

7月はほとんど、日墺文化協会主催、国際アマチュアピアノコンクール 2014に参加しております。

7月1週目が1次予選、2週目が2次予選。で、来週 7/27(日)にいよいよ本選が開催されます。

日墺文化協会HP いきなり音楽がなるので注意

私は幸運にも本選まで進めることになりましたので、7月の休日のうち、日曜日に3回も東京に行って家を離れることになります(アマコンは、1次予選から全て東京です)。

そこで気になるのがやっぱり家族。

遊び盛りの1歳半ムスメがいるのに、貴重な休みをピアノばかりに費やして、どうするんだ!!と。

なりますよね。

で、最近、他の日には家族サービスを頑張ることにしているのです。

たとえば、今週は3連休ですが、
・初日 → 朝は歯医者に行って、昼からスーパーに買い物、夜は地域の盆踊り大会を2つハシゴ
・2日目 → ひたすら庭の掃除、ケルヒャーで洗車やコンクリート洗い、雑草抜きなど
・3日目 → 遠くのデパートまでお買い物に行って、夕方から庭でバーベキュー

という予定になっております。

また、来週は
・土曜日 → 朝は歯医者に行って、昼から浜の近くの公園で水遊び、夜はそのまま芦屋花火大会
・日曜日 → アマコン本選で1日東京、夜も泊まり
・月曜日 → 朝一の飛行機で帰り、そのまま子守り。奥さまは美容室へ

となっております。

さらに、8月、9月で
・東条湖オモチャ王国へ1泊2日
・伊勢、志摩の料理がめちゃうまい旅館に1泊→志摩スペイン村→賢島のリゾートホテルに1泊
・白浜の料理がめちゃうまいホテルに1泊→アドベンチャーワールド
・まだ未定ですが、淡路島にも泊まりで行く予定

ということで4回も旅行を入れたりして。

すごい家族サービスでしょw



ここで思ってもみなかった副次的効果が出てきました

それは





俺にピアノをやらせておけば、確かに何日かは出かけて行っていなくなるけど、その分いつもよりも家族サービスが充実する、

と思わせられたこと。

こんなにいろいろやってくれるんなら、むしろピアノにもっと出かけて行って、またまたその倍ぐらい家族サービス充実してくれ、

と思わせられたこと。


金はかかりますし、時間もかかりますが、ピアノの時はピアノに集中、ピアノ以外は家族サービスに集中、ということで、すごく充実した休日ライフが送れています。

ただ、大事な本番の前日に花火大会とか、練習時間がかなり削られてしまうので、ピアノの方に影響がないかと言われると、絶対に影響あるのですが、そこはしょうがないと割り切る。

このまま、家族の理解が進んで、来年はコンクール2つぐらい出させてくれるようになったらいいなぁ。

とりあえず、来週の本番に向けて、平日は練習がんばりまーす!!!
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/580-00bca47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad