nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

人吉シャツの逆襲

みなさんこんばんは、リバウンド?して80kgを再度超えてしまいました、nagoemonです。

私、言わずと知れた白シャツフェチ。ということで、今日は久々に、シャツの話。

前の話も「誰が読むんだこんなシャツの話w」と思っていたのですが、意外と反応よかったようなので。続編。

前に書いたのはこちらの記事でした。 ワイシャツの話

こちらの方でも「その3」として紹介している、人吉シャツについて深掘りしてみたいと思います。

人吉シャツは、熊本の人吉にあるシャツメーカ。人吉シャツ 公式HP

一応25年の歴史がありながら、あまり名前を聞くことがなかったのですが、ここ最近、阪急百貨店とのコラボでグイグイ伸ばしてきました。

というか、元々はOEMの会社であり、自社の名前ではなく、ブランド名のシャツを作っていたメーカです。

私、↑の日記でも書いていますが、人吉シャツが合わない体型となっております。

結構な数、試着したんですが、やはり デブ 肩幅が広いために、少し合わないんですね。

両肩の後ろ側に変なラインが入ってしまい、綺麗に着ることができません。

このシャツ、かなり品質が良くて縫製も良いし、そして値段が安いという奇跡的なシャツ。

なのに、このデブガッチリ体型のために、今まで涙を飲んできたわけです。

ところがですよ!

最近、人吉シャツがいろんなモデルを出始めた。

もともと形はそんなにバリエーションがなかったのですが、色々出してきた!らしい。

らしい、というのは、私が懇意にしている阪急百貨店の方が、わざわざ薦めてくるのですよ。

「nagoemonさん、いつもフェアファクスで、人吉シャツは着られないと思うんですが、けっこういろんな形が出たので、また試してもらえませんか?」と。

でですよ。

試着してみたら、意外と合うものが出てきた!!!ついに!!!!


ので買ってしまいました。

長袖と半袖を1枚ずつ。

普段半袖シャツはあまり買わないのだけど、今回買ったモデルはMizunoと共同で超涼しい生地のもの。

ならば半袖も、と。

IMG_5875-2_bat.jpg

どうです?いい感じでしょ?(なにが?)

あとから奥さまに死ぬほど怒られましたが、阪急の店員さんのせいにしておきました。

半袖はともかく、すでに長袖シャツが30枚近くになっており、奥さまの怒りっぷりったらもうそれはそれは。。。

会社の出勤日が年間240日ぐらいだから、1枚のシャツあたり年間8回しか着ないんだな・・・そう思うと、確かに持ち過ぎかもしれない。

さすがに8回/年程度ではシャツも傷まないし、もしかしたら一生分すでに持っているかもしれない。。。

これで体型が変わって着られなくなったりした日には悲惨w

ちなみに洗濯の話が出ましたが、人吉シャツはボタンが貝なので、洗濯はネットに入れましょう。

とりとめなくなりましたが、とにかく、今まで涙を飲んでいた人吉シャツにデビューしましたよ、ということで、記念すべき一歩を踏み出しました。

ではみなさん、ごきげんよう。
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/585-3ab17411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad