nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

ナビの話

みなさんこんにちは、夏休み満喫してますか?nagoemonです。

私の会社は、平日激務な代わりに長期休みはちゃんと取れる会社です。

連休もすでに5日目に入っておりまして、あと3.5日。悲しい限り。

旅行に行きましたので、3日間で600キロほど走っております。なかなかハードです。

私の車、2008年式のやや古めのセダンなのですが、車が古いと何が起こるか。

そう、ナビが古いのです。

今回、旅行で兵庫県から伊勢方面に行ったのですが、「新名神」がナビに登録されていないため、片道5時間とか恐ろしい時間が表示されますw

で、新名神を通っている最中は山の中を突っ切っている状態。

そこでですね、今回、初めて、iPhoneのGoogleMapでナビをやってみました!

するとですよ。

車のナビよりも断然優秀!!!

ビックリしました。

何が良いって、

・目的地の登録が簡単
スマホなので、楽々文字入力。ナビの文字入力はいけてない。

・新しい道でもちゃんと登録されている
Google Mapがベースなので、随時更新されております。

・渋滞情報が正確
どうやっているのか分かりませんが、一般道までかなり正確に時間を見積もってくれます。

てな感じ。

もともと、ドライブレコーダーを買うのがめんどくさくてiPhoneで代用していた時期があったのですが、そのときに購入したスタンドをトランクから引っ張りだしてきて、設置いたしました。

スタンドはこれ。

SANWA SUPPLY ゲル吸盤車載ホルダー CAR-HLD5BK

新品価格
¥2,054から
(2014/8/14 18:49時点)




設置イメージ

DSC04456_bat.jpg

こんな感じでフロントに設置。

向きもちゃんとGPSで感知してくれるし、非常に優秀です。

旅行先から帰ってくる時、2つのナビでコンペさせました。

Google map の到着時刻予測 18:25
車載ナビの到着時刻予測 19:05

実際には、車載ナビが変な道を指定していたので、Google Map のナビに従って進んだところ、家に着いたのは18:25。Googleの勝ち!

今日は奈良方面まで墓参りに行ってきました。その帰り、

Google map の到着時刻予測 17:45
車載ナビの到着時刻予測 17:30

今回は、二つとも同じ道を示していたのですが、Googleは渋滞予測があり、この時間。

結局、家に着いたのは、17:48。Googleの勝ち!!

というわけで、我が家のナビ、スマホでGoogleのほうが標準になりそうです。

ただ、欠点としては、常に表示させる設定にしてしまうと、電池を食うこと。

表示を消して声だけにすると、だいぶ改善されます。
曲がり角などに来ると、画面に文字(○○交差点を左折、とか)が出て、声も出ます。が、地図は出ません。

分かりにくい時だけ地図画面を表示させてみれば、十分使い物になると思います。

皆さんもお試しアレ!
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/592-01b17587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

