nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について

mineo.png

mineo(マイネオ)

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★


◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について
◆ mineo(マイネオ)のiOS8対応について ★最新情報



みなさんこんばんは、auからmineo(マイネオ)に移行して、はや1ヶ月が経ちましたので、再度振り返りをしようかな、と思います。

良かったこと→繰り越しができる

申し込むのが遅かった(8月の後半に入ってからだった)からというのもありますが、8月は1GB使い切らずに終わってしまいました。

ところが、1ヶ月だけなら持ち越せますので、9月はそれ含めて1.4GB程度からのスタートです。
で、後半は海外出張があるのでまた9月分も使い切れずに繰り越しになると思います。
繰り越しサービスあってよかった〜

どうやら、家族とも分け合えるらしいです。

良かったこと→思い切ってIMAPメールに変更したことで海外でも使えるように

今まで、海外に行く時はSMSが受信できなくなっていました。
なので、普段「〜@ezweb.ne.jp」でやり取りしている人には行く前に「海外行くのでこの日からこの日だけは〜@gmail.comのアドレスに連絡ください」なんて送っていました。
が、今回SMSがなくなり、否が応でもgmailへの対応を余儀なくされたので、海外に行く際にいちいち連絡することが必要なくなりました。


つながらなかったところ

子供と一緒に遊びに行った「東条湖おもちゃ王国」ではauの4G LTEが届いていないようで、地上ではメール等のやり取りができませんでした。
これが1ヶ月間での唯一使えなかったところです。
電話は問題なく使えたので、家族との連絡には困りませんでしたが。

ちなみに、「地上」と書いたのは、観覧車に乗ると受信できたりするためです。
向いのホテルの8階に泊まりましたが、ここも安定して電波が入っていました。
ホテル2階の食堂はギリギリでした。

若干困ったのは事実ですが、1ヶ月でたった1カ所ならまぁ許せます。


LaLaCallのお得額が電話終了後しか見れない

前回の日記でもべた褒めしたLaLaCallですが、唯一弱点(?)が見つかりました。
それは、通話終了後のタイミングでないと当月お得額が表示されないことです。
あとからアプリを立ち上げて、今月いくらお得になったんだっけ?と見ても、見る手段がありません。
これだけは改善してほしいなーーー。


致命的?! iOS8への対応がまだ

これはもしかしたら致命傷になるのかもしれなせん。
本日、iOS8が発表になりましたが、mineo(マイネオ)からこんなメールが。

iOS 8ではmineoサービスがご利用いただけないことを確認いたしましたので、以下のとおり
お知らせいたします。
※iPhone 6およびiPhone 6 Plusについては、現段階では動作状況は確認できておりません。
弊社にて確認ができましたら、別途お知らせいたします。


つきましては、mineoサービスをご利用される端末でのiOS 8へのアップデートはお控えください。
※iOS 8へのアップデートにより、mineoサービスをご利用いただけなくなった場合、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

なお、弊社では引き続きmineoサービスのiOS 8対応に努めてまいります。
お客様には、ご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


【iOS 8へのアップデートにより、ご利用いただけなくなる端末一覧】
・iPhone 5S(SIMフリー版(A1453)、au版)
・iPhone 5C(SIMフリー版(A1456)、au版)
・iPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi+Cellularモデル(au版)
・iPad Air Wi-Fi+Cellularモデル(au版)

※その他のiOS 8アップデート対象端末についても、mineoサービスをご利用いただけないことを確認しております。



前後略しました。

というわけで、iOS8で使えるかどうか分からない、ではなく、使えないことがハッキリしたようなので、今後の対応を待って、私はiOS7のままとどまることになりました。

触ってみたかったな、iOS8、、、

「対応する」と書いてあるので、ちゃんと対応してくるとは思いますが、ちょっぴり残念な出来事でした。


さて、数回に及ぶmineo(マイネオ)レビュー、いかがでしたでしょうか?

最初はこんなに力を入れて書くつもりはなかったのですが、いつの間にか記事がふくれあがっていました。

他にこんなこと載せてほしい、というのがありましたらぜひメッセージをお寄せください。
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/602-08425d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad