nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェック

mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも

mineo.png

mineo(マイネオ)

★★★ au → mineo(マイネオ)乗り換えのまとめ ★★★


◆ mineo(マイネオ)に乗り換えてみることにした
◆ そもそも、mineo(マイネオ)とは何なのか
◆ auからmineo(マイネオ)に完全移行する前にやっておくべきこと
◆ auからmineo(マイネオ)に移行する手続き
◆ mineo(マイネオ)の初期設定で困ったこと
◆ mineo(マイネオ)のメールについてのこもごも
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1週間が経った
◆ auからmineo(マイネオ)に移行して1ヶ月が経った&iOS8について
◆ 
mineo(マイネオ)のiOS8対応について ★最新情報




みなさんこんにちは、nagoemonです。
過去の日記でも少し書きましたが、mineo(マイネオ)のメールアドレスは、ただのIMAPメールなのでMMSではなく、プッシュができません。
iPhoneのメッセージアプリも使えません。ヘビーユーザだったのに。。。

というわけで、チャット形式でIMAPメールを表示してくれるメールアプリを探してみました。

Chat Mailer

まず最初に見つけたのがこれです。
なんと、400円もします。
が、mineo(マイネオ)で月6,000円も安くなるし、これぐらいの初期投資はしてもいいか、と安易にダウンロードしてしまいました。先にもっと無料のアプリをちゃんと探しとくべきでした。
スクリーンショット等はこちらの公式ページのほうからご覧ください。

感想。
良い点:
・人のアイコンはアドレス帳から取ってくれるので、一覧画面で探しやすい
・IMAPならなんでも対応できるので、GmailでもmineoメールでもなんでもOK。

ダメな点:
・400円もするわりに、ダサい(デザインが1昔前のメッセージアプリ)
・送信後に画面がずれるなど不具合がある
・件名を表示するにしてても表示されない不具合もある
・文字入力画面の文字が大きい割にスクロールがいけてなくて、入力しづらい(入力中に、入力済みの文章が一部しか見えない)
・プッシュ通知をONにしてても、通知が来ない。
・新規メール問い合わせ間隔を設定してても、問い合わせされてない。致命的。
・(後日追加)実は、このアプリから送ったメール、1通も送れていなかったことが判明。万死に値する。

というわけで、ダメな点が致命的すぎて使えませんでした。
400円もするアプリで、インストールした同日に削除したのは初めてです。ほんとダメ。同じ(?)ソフトウェア開発者として、憤りすら感じます。

CosmoSia

これは無料のアプリです。
なにやら、絵文字が充実しているとかで人気らしいです。

まとめ記事がいくつかあるので載せときます。
チャット風メールアプリCosmosia iPhone版が登場

良い点:
・人のアイコンはアドレス帳から取ってくれるので、一覧画面で見やすい
・フォントは見やすい。デザインも悪くはない。

ダメな点:
・メッセージにタイトルと名前と画像が入るので、1画面に表示される行数が少なくなってしまう
(そもそも、チャット形式に毎回名前は要らないです・・・これはAndroid版のスクリーンショットを見るともっとスッキリした画面なので、なぜiPhone版だけこうしてしまったのか理解に苦しむ)
・文字入力画面が異様に狭くて入力しづらい
・設定という設定がほとんどなくて、カスタマイズが不可能
・メール一覧画面に広告が入る
・アカウントがGmailとD,S,Aしか対応してないので、mineoメールを受信するのは不可能(試した時はGmailのアカウントで試しました)

デザインとか使い勝手は及第点と言えますが、文字入力画面と会話閲覧画面での表示される情報量が少なすぎて、イマイチ。
使えないレベルではないので、他が見つからなかったらこれを使おうとしてました。

Hop

これも無料のアプリです。
海外製です。参考記事のせときます。

GmailをiPhoneのメッセージのように表示できるアプリHopでキャリアメール脱出

良い点:
・アカウントごとにきめ細かい設定が行える(たとえば、着信音を変えたりとか)
 上の記事では、「引用なし返信が手間」と書いてありますが、引用なし返信できる設定ちゃんと追加されております。
・デザイン、ユーザビリティは素晴らしい。ただ、一部iPhoneのガイドラインに反するUIの動きのところはある。気にならないけど。

ダメな点:
・Google、Yahoo、aol、iCloudしか対応していないのでmineoメールは不可
・アプリを開くと上のステータスバーが常にくるくる表示になり、常時通信しているように見えるのが気になる
・アイコンと名前がgoogleに登録されているもので表示されてしまうこと。電話帳にアイコン登録していても、Googleに登録されていなければ表示されません。
 電話帳連携の設定がどこかにあるかと思いましたが見当たらなかったので、質問してみました。
 設定ページに、「問い合わせ」ボタンがあります。アメリカ製のアプリなので質問は英語でする必要がありますが。
 すると、質問して数分後にまさかの回答!!迅速すぎる!!
 たくさん意見をいただいているので、電話帳の内容を引っ張ってくるように改変しようとしている、とのことです。バージョンアップに期待!!!




ということで、私はmineoメールを使うのは諦め(というか、タダのIMAPメールの時点でGmailと全く変わらないので)、今までMMSでやり取りしていた知り合いとは今後Gmailでやり取りすることにいたしました。

使うアプリはHop。正直、無料なのにここまでの完成度とサポートはビックリです。

以上、ちょっと長くなりましたが、mineo(マイネオ)を使う上でメールで困った体験でした。
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/603-c4fe5c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。