nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?、を読みました

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ダニエル・カーネマン 村井章子

早川書房 2014-06-20
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る


ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ダニエル・カーネマン 村井章子

早川書房 2014-06-20
売り上げランキング : 664

Amazonで詳しく見る


実は、何を隠そう、上巻しか読んでいない。

結論から言うとめちゃくちゃいい本で確実にリピート読みしたいのだが、いかんせん文庫サイズとは言え内容が濃すぎて、読むのに時間がかかる。
集中的にガッツリ読みたいわけではなく、少しずつ読みたいタイプの本なので、かなり時間をかけてしまった。
そして、下巻もこのペースで読んでしまうと他の本が読めなくなるので、いったん中断することにした。

いろいろ驚いた点はあるが、箇条書きにすると

・横向きの鉛筆をくわえた(本人は笑っているつもりはないが)笑顔の被験者は、縦向きでしかめ面の被験者よりもマンガを面白く感じた → どうやら、無理矢理でも笑顔を作るといい気分になるらしい。
・単語や写真を何度も何度も見せると好きになる → マジで!?反対派に根強く見せたら肯定派に変わるかも?
・ハロー効果は強力。そして私たちは因果関係を見つけようとしてしまう。CEOが頑固だから会社が破綻した、と考えがちであるが、実際は会社が破綻したからCEOが頑固に見えてしまうのである。 → SONYの凋落とCEOで同じようなインプレッションを持った経験あり。



ちょっと枚挙に暇がないのだが、とても含蓄に富んだ本だった。

人間の心理と言うか、意思決定のプロセスについて科学的に分析してあり、検証も豊富でうーんとうなること間違いなし。

仕事でも使えそう。

これは必読です!

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆ 殿堂入り

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ダニエル・カーネマン 村井章子

早川書房 2014-06-20
売り上げランキング : 669

Amazonで詳しく見る


ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ダニエル・カーネマン 村井章子

早川書房 2014-06-20
売り上げランキング : 664

Amazonで詳しく見る
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/604-dd793c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

