nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

シカゴ

どーもこんにちは、nagoemonです。

タグを「旅行」にしてしまいましたが、出張でシカゴに来てます。

今日は土曜日、1日だけフリーでいろんなアクティビティ?をしたのですが、いろいろとメモっとかないと忘れそうなことが多いのでメモります。

本当に備忘録なので、ここから敬語じゃなくなります。

8:00 起床
本当はもっと寝ていたかったが、8時半までにランドリーを出さないと当日中に仕上がらないと袋に書いてあるので、起きてフロントへ持って行った。

ところが、土日は休みだから月曜になる、と言われてorz
日曜出発だから無理じゃん

以前は土日でも普通にできていたので油断していたが、話を聞いてみると、前のクリーニング業者が廃業してしまったらしく別のところに変えたらしい。
どうりで記入フォームがちょっと違ったとおもった・・・

そこから、近所のクリーニング屋を数店舗ピックアップしてもらって、TELしてみるも、全てNG。
火曜と水曜が別のホテルで連泊になるので、ここに電話したらここも即日仕上げやっているとのことで、そこまで頑張ることになった。
てか、今考えたら、クリーニング屋に電話するところまでホテルがやってくれたらいいのに。
なぜか、近所のクリーニング屋リストをプリントアウトして渡された。

覚え書き:このホテル、週末クリーニングはできなくなってました

その後、普通に朝飯を食べて少し二度寝した。

10:15 ホテル出発
泊まっているところは田舎なので、ダウンタウンに行くために電車に。
ホテルマンに車で駅まで送ってもらって、電車に乗った。1時間に1本。
快晴です。

IMG_6778.jpg

11:15 ダウンタウン到着
いつもの変わりないダウンタウンだった。
Union Stationに到着したが、幸運にもそこでCTA(地下鉄とかバス)の自販機を発見したので、1day Passを購入。
前は「CTA 1day Pass」という名前だったのに、「Ventra ticket」という別の物体に変わっていた。
タッチ式のカード。前のCTA Passは毎回改札に券を変な向きで入れないといけなくて、2回に1回は失敗してたので、良くなった。
値段は変わらず$10。
写真の左の方です。ちなみに、右はここまで来た列車(metra)のウィークエンドPass。7ドル。

IMG_6807.jpg

覚え書き:CTA PassはVentra Ticketに変わった。しかも全ての駅に券売機がちゃんとある

11:45 ハロルドワシントン図書館、到着
ユニオン駅から少し歩いてBrown Lineに乗って2駅。

IMG_6788.jpg

勤勉な私は休日でも仕事をするのであります。

IMG_6790.jpg

今日のピアノはボールドウィンだった。
ここは6部屋ピアノ練習室がある。それぞれピアノはバラバラ、あまり状態は良くない。
部屋も完全防音ではなく、隣の音が聴こえたりする。
平日は3時間までOK、人が来なかったらもっと使える。
休日は混み具合にもよるが、今日は1時間だった。幸運にも人が来なかったので1.5時間ぐらい弾いたところで、クラリネット奏者が練習しにきたので交代。
ピアノ使わないならどっか他のところ行けよ・・・

受付のお姉さんに、あとからもう一度来るわーって言ってみたら、1日1回までと決まっていると言われてしまった。

覚え書き:ハロルドワシントン、1日1回しかダメらしい。ボールドウィン、イマイチ。

14:00 Miller's pubで昼ご飯
図書館からCTAに1駅だけ乗って、いつものスペアリブ食べた。
そのぐらいの距離を歩かないのがデブにつながっていると思う。
ここ、毎年来てる。
結構な人気店で、日本人もたまにいるがとにかくいろんな国の旅行者で溢れ返っている店。
図書館出てTELしてみたが、1人だったら普通に入れるとのことで安心して行った。

食べ始めて思うが、そこまでうまくはない。甘いし、辛いし、味が単調。
なぜ来てしまうんだろうか。。。コールスローがうまいからか?ガーリックトーストがうまいからか??
ビールは飲もうと思ったが我慢。
チップは飲食店では15-20%渡すようにしているのだが、ここで20%にしたらサーブのオバちゃんがすごく喜んでくれてめちゃくちゃチューされた。
実はみんなそんなに渡してないとか。。。?

IMG_6796.jpg

外に出たら雨が降っていた。折り畳み傘を持っていてよかった。

IMG_6795.jpg

覚え書き:チップ20%はやりすぎなのか?機会があれば他の人を覗き見るか、明日営業マンに聞いてみよう

15:30 Water Tower付近まで移動
日本人には定番だが、ちょっと高級目のブランドがたくさん入っている地区に地下鉄Red Lineでやってきた。
ブランドものが日本に比べてどのぐらい安いか見てきてほしいと頼まれていたので渋々やってきたのだが、普通に3〜4割ぐらい安いだけで別に普通だった。
前にコールハーンのカバンを買った時は半額以下だったのは覚えているが、シカゴで買ったことのあるブランドものってそのぐらいだな・・・
今回はCOACHの店員のオバサンにやたら絡まれた。
Water Towerには入っていないが、いつも通りだった。

IMG_6797.jpg

覚え書き:シカゴのブランドものは日本に比べて3〜4割安い

16:30 macy'sへ移動
また地下鉄レッドラインに数駅だけ乗って移動。
メイシーズにやってきた。お土産でも買おうと思って。あと、洗濯できないことで不足する下着シャツを買いにきた。
ここ来るの2回目だが、1回目に来た時は心躍った記憶があるが、今回は何も感じなかった。
地下1階にインフォメーションがあり、そこに言えば旅行者向けには10%オフクーポンが貰える。1ヶ月有効。
アンダーシャツを買って、デパート一通り見て、おしまい。
アンダーシャツは安すぎてクーポン対象外だったorz
お土産はいいものがなかったので買わなかった。
子供服コーナーでかわいい子供をたくさん見て、自分の子供に会いたくなった。

メイシーズの天井

IMG_6799.jpg

17:15 new music schoolへ移動
前にシカゴに来た時に借りたもう一つのピアノ練習室を思い出したので、急遽行ってみた。Pink Lineで2駅。歩けよ。
しかし、閉まっていたorz。。。
前回はちゃんと予約して行ったのを思い出した。なぜここの存在が最初から思い出せなかったんだろうと悔やまれる。
ちなみに、練習室の一つは道路から丸見えである。
ピアノの状態は図書館とは比べ物にならないほど良い。
ダメもと?TELしてみたら、つながったものの自宅にいるとのことでNG。

IMG_6802.jpg

予約したい方は、写真にある電話番号までどうぞ。

覚え書き:new music schoolを覚えておくこと、そして予約すべし

17:20 スタバへ移動
仕方がないので帰ろうとしたが、次の長距離電車が17:30でギリギリ間に合わない。
またPink Lineに乗って数駅、ユニオン駅から一番近い地下鉄駅で降りて、そこのスタバに入った。
ひたすらアルベニスの暗譜を行った。
途中から横に小さい子供が来たので遊んであげたが、子供って発音がまだ未熟だし、赤ちゃん言葉?だからか、言っていることがほとんど分からなかった・・・

覚え書き:子供の英語は聞き取れない

18:30 電車に乗った
乗った。意外と譜読みに集中してしまってギリギリ駆け込み乗車になってしまった。

19:20 最寄り駅に着いた
最寄り駅に着いたので、ホテルに電話して迎えに来るようお願いした。
待てど暮らせど来ないので10分ぐらいしてもう一度電話したら、別の人を乗せて帰って来てしまっていたらしい・・・もう一度来てもらって乗せてもらって帰った。

20:00 晩飯
ホテル向かいのBuonoというイタリアンに来た。
毎回、Buono Beefというサンドイッチを食べているが、スープとサラダにしとけば良かったと後悔している店。
なぜか今回もBuono Beefを頼んでしまった・・・
しかも、トッピングでモッツアレラとハーブペッパーを追加してしまった。ペッパー辛すぎた。
単品にしとけば良いのにポテトも追加してしまった。
食べながら自己嫌悪に陥った。

IMG_6805.jpg

覚え書き:Buona Beefは絶対に食べない。サラダとスープだけにすること。

21:30 明日の飛行機のチェックイン
明日乗る飛行機のチェックインをしていなかったので、してみた。
が、座席が取れない。埋まっている。
webチェックインの時点で埋まっているということはかなり埋まっている!?
とりあえず、チェックインはできなかった。
心配なのでAmerican AirlinesにTELしてみたら、空港カウンターに直接行ってくれとのこと。
心配だがそうするしかない。
早めに行くことにする。
10時に出ようと思っていたが、9時半に出よう。
タクシー会社にTELして明日の9時半の予約OK。

振り返ってみると、はっきり言って非生産的な一日。
ピアノだけは頑張った。
あと、なぜか電話してることが多い・・・日本だと月に数回しか電話とかしないのにw

おやすみなさい(唐突)
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/609-5f28b812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad