nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

あっぱれ技術大国ドイツ、を読みました。

あっぱれ技術大国ドイツ (新潮文庫)あっぱれ技術大国ドイツ (新潮文庫)
熊谷 徹

新潮社 2010-12-24
売り上げランキング : 42885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々の書評ですが。

ドイツ語を勉強している過程で読みました。

ドイツっぽい話題満載。自分がドイツに行った時に感じた人間性や国民性がそのまま書いてあったので、理解が正しかったのだと安心しました。

「テュフトラー」「シュヴァーベン人」をはじめとして職人気質の国だな、と再確認。

中でも、第5章「きっちりドイツ人の根源は?」という章が出色の出来だと思います。

うちの会社もドイツで物を販売していまして、その時にドイツ人気質の話題になることがあります。

だいたい「気質」なんてものは個人の感覚というか、アナログ的なものなので、5人いたら5人ともが「ドイツ人はこういう性格」というアナログなイメージを持っており、意見が合わないこともしばしばあるのですが、この5章で書いてあることは、私の意見にぴったり!!

次に議論になったらこの本読めって言ってみようかなw

私の場合は仕事とリンクしていましたが、ただの読み物としても面白く読めます。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

あっぱれ技術大国ドイツ (新潮文庫)あっぱれ技術大国ドイツ (新潮文庫)
熊谷 徹

新潮社 2010-12-24
売り上げランキング : 42885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/618-c7cd319b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad