nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。



チェック

虚妄の成果主義 日本型年功制復活のススメ、を読みました

虚妄の成果主義 日本型年功制復活のススメ (ちくま文庫)虚妄の成果主義 日本型年功制復活のススメ (ちくま文庫)
高橋 伸夫

筑摩書房 2010-09-08
売り上げランキング : 21375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


会社の先輩がオススメしてたので読んでみました。

含蓄がありすぎる・・・

一番印象に残った文

欠勤・離職と職務満足の間には関係があったが、肝心の生産性と職務満足の間には関係がないことがわかった



めっちゃ心当たりある・・・

仕事に満足してなくてもバリバリ仕事はできるが、満足できなくなったら辞めるもんな。(そんな簡単な話でもないが)

あと

長期雇用を前提とする日本の会社では、「今」満足している必要はないのであって、将来の見通しさえ立っていれば、人は現時点の苦しいことや、つらいことにも耐えられるものなのである。



うむむ。

とりあえず、全体を通して濃い内容なので気になる方は読んでもらえば良いのだが、特に印象に残った部分を挙げてみた。

あと、引用はしないが、マズローの欲求段階説が他の研究結果によってことごとく否定されていて、今は間違ったものと認識されている、という事実は、恥ずかしながら知らなかった。

勉強になりますね。

nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

会社の人事システムや自分の給与・位置づけ・役職に納得いかなくなったら読み返してみる。

虚妄の成果主義 日本型年功制復活のススメ (ちくま文庫)虚妄の成果主義 日本型年功制復活のススメ (ちくま文庫)
高橋 伸夫

筑摩書房 2010-09-08
売り上げランキング : 21375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/619-da55e0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

