nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法、を読みました

30日間で900点!  英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法 (アスカカルチャー)30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法 (アスカカルチャー)
濱口 達史

明日香出版社 2011-01-21
売り上げランキング : 232619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はいきた、私の大っ嫌いな薄っぺらなハウツー本!

会社の本棚にあったので何の気なしに手に取ってしまったのですが、読まないほうがよかった・・・

まず、最初の「勉強法」の章から簡単に箇条書きにしてみます。

◯短期目標を立てよう



うん。これは理解できるし、共感もできる。

?英語の映画を見よう ・・・ 勉強からは一番遠回りな気が
?酸っぱいブドウの話を思い出そう ・・・ こんな話思い出したからってモチベーションわく?
?英語のゲームをしよう ・・・ そもそもゲームしないし
?英語の漫画を読もう ・・・ そもそも漫画読まないし
?お金を節約しよう ・・・ だいぶ本題から外れとるし
?参考書は図書館で借りよう ・・・ 図書館で本の順番待ちする時間がもったいないし
?外国人バーへ行こう ・・・ みんながみんな都会に住んでると思うな
?問題集の最後1/3はやらない ・・・ もう意味不明
?問題集、参考書は1冊しか買わない ・・・ それは好きにしたらいいと思う



てな感じ。
とにかく共感できないんですよね。

外国人バーのくだりとか、ひどい。外国人バーに行って、何を話すかというと
Where are you from?
What's your job?
だそうです。
前者は気軽に聞いちゃいかん質問だし、後者はこんな聞き方しないし。なんなん。

「外国人バーが怖い人は、週末に観光地に出かけて道に迷った外国人に道案内してあげてください」



いや、それ、見つけようと思って見つけられる?そんなことに時間使うなら、単語でも覚えろよ・・・

こんな人が英語勉強法の本を出していることが信じられません。

怒りはそのぐらいにしといて、

勉強方法。

まず、単語からやる
自作単語帳を作る
単語は例文、イメージとともに覚える
類義語、反意語もリンクして覚える



だそうで、とにかく単語推しです。

ちなみに、ここまでで本の2/3を占めます。

あとは、音読しようとかシャドーイングしようとか、ありきたりな話でまとめられて終わりです。

だれだこんな本を会社に置いたやつは!!

nagoemon的5段階評価→☆

30日間で900点!  英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法 (アスカカルチャー)30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法 (アスカカルチャー)
濱口 達史

明日香出版社 2011-01-21
売り上げランキング : 232619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/624-e1f69a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad