nagoemonの個人的備忘録

ほぼ、個人的備忘録。趣味のピアノについて、ビジネス書の読書感想文、お気に入りガジェット、などなど。

スポンサーサイト


チェック

できる人のTOEICテスト勉強法、を読みました

改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法
中村澄子

KADOKAWA/中経出版 2014-12-26
売り上げランキング : 49804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回の日記で書きましたが、あまりにダメダメなTOEIC対策本に憤りを覚えたため、ちゃんとプロが書いたTOEIC対策本を2冊読んでみました。そのうちの1冊。

中村澄子さんという名前は存じ上げませんでしたが、TOEIC業界ではカリスマの方らしい。

TOEICの対策教室も開かれているようですが、常に満席でキャンセル待ちとか。

で、その方が書かれた本です。

やっぱりプロだけあって、各パート(TOEICはテストが7パートに分かれている)ごとの対策方法、本番での解き方、勉強のしかた、というのがかなり具体的に載っております。

それだけでも十分勉強になるのですが、今回ふと思ったのは、「これこれこういう人がいて、こういう勉強をして、◯ヶ月で◯点を取った」というくだり。

この本の中にはすごくこういう体験談もどきがたくさん登場します。

普通こういうのって、「ふーん」ぐらいにしか思わないのですが、さすがにこれだけの量なんども書かれると、自分もそういう勉強法を取ったらそのぐらい点数が取れるんじゃないか、という気がしてきますw

一種の洗脳に近いのかもしれませんが、どちらかというとこういう記述がもともと好きではなかったので、自分の心境の変化に驚いています(笑)

というわけで、ちゃんと真面目に読んでよかった本でした。

ただ、出版年度が2008年と古いため、情報が古い箇所があります。

たとえば、リーディングについては毎日webで Financial Times の記事を2〜3本読みましょう、と書いてあります。

が、Financial Times は少し前に全記事有料になりましたので使えず。とか。

古い箇所は自分流にモディファイして使用しましょう。


nagoemon的5段階評価→☆☆☆☆☆

TOEICを受ける人なら、とりあえず「中村澄子」の一番新しい本を買って読んだらいいと思います。

改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法改訂版 できる人のTOEICテスト勉強法
中村澄子

KADOKAWA/中経出版 2014-12-26
売り上げランキング : 49804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

チェック

トラックバック

トラックバック URL
http://nagoemon.blog56.fc2.com/tb.php/625-83564864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

